バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


京都 ~食事編~

京都最終編~ 最後はおいしい京都での食事

ホテルにチェックイン後、Yキィーとぶらぶらしてておいしそうなお茶処発見!
京阪三条駅の上にレストランやかわいいお店がはいっています。
Chaimon(リンクします)っていうお店でご飯近いけどお茶することに。
food 

ここで飲んだ私がお茶は”丹波の黒豆茶”というお茶。
実は初耳!どうやら流行ってるらしくイソフラボンがたっくさん入ってて健康にいいんです
おやつもおいしそうなんで頼んじゃいました 2種類のおいもセット
food

残念ながら、ここで販売してる丹波の黒豆茶は売り切れ
でもYキィーが”どこでも売ってるでー”っていうように、実家の近所のお店でも見つかったので、大量に仕入れてもって帰ってきました おいしいんですよ~

この後ちょっとぶらぶらしながら、お目当てのとこが早めにしまるから、急いでタクシーで直行。そのお目当てのとこは。。。

おめん(リンクします)の本店

food 

夜8時半オーダーストップで、ついたのが7時半過ぎ。ちょっとひっそりしてて、うちらが最後で帰るの遅くなったなーって思う人いるかもねってゆってたら、びっくり なんと近所の方々が8時過ぎてからどしどしやってきて、8時過ぎてからかなりのにぎわいでした 

サービス業の私たち。遅くにきて悪いなーって思ってたんで、腰低く案内されるがまま、一階に。でも近所の方は慣れてますね~。オーダーストップ10分前にきた6人くらいの家族は、一階のあいてるとこに案内しようとしてたら、”上いくわ”って(笑)。うちらなんて、かなり余裕を持ってきた人だったんですね 遠慮せんでもよかったんやね(^^;

でもに空いてたら自分たちが最後の人かと思っちゃいますよね~。
food 

おめん、月によってスペシャルがあったりして、メニュー微妙に変えてると思うんです。もちろん、行ったのはお正月明けだから新春メニュー そうそう、おめんのメニュー、手書き風で絵もついてて、いっつもかわいいんですよねー。持って帰りたいって何度思ったことがあるか

メニュー全体food  

私たちは2人とも最初のページにのってる天ぷらつきおめんセット
food 

最初は。。。
ピリ辛ゆばと、なんだったか忘れた小皿と、確かえびれんこん
food 

このピリ辛ソース、おめんで売ってるんですが、AZEN(リンクします)ってとこの”木酢醤油”なんです。2人とも大気に入り 私は今回はあきらめたんですが、今度は買おうっと。

food セットのメイン?天ぷら

そして名前とおり、ここは京都のおうどん屋さんなんです。さぬきうどんとかとは違って、具が京野菜でイケてるのと、つけ麺なんで、普通のおうどんとは違うんですよね~。

トッピングの具food

出てくるつけ麺にいれてごまをたっぷりいれていただきます~
food 

food こんな感じでヘルシー

バンクーバーにも進出してほしいなぁ~。。。


Yキィ~とバイバイする前に、やっぱりお茶してしゃべり残りを消化しないとね~ってことで、大丸の洋服のtommorrowlandのカフェに行きました。実は。。。いつもYキィーと大阪で遊ぶ時は、心斎橋か梅田でクレープを食べます 京都でも、2人が注文したのはクレープ(笑)。おいしかったわぁ~
food 


次の日にママさんつれて京都にきたとき連れてってもらったランチは、有名な浜作
天ぷらほんと好きなんです 天丼が食べたくって、連れてってもらいました。
祇園の本店です
food 

やっぱり本格的な天丼はありえないくらい(笑)おいしいわぁ~
ご飯少なめで天ぷらいっぱいの浜作の天丼、大披露~
food 



ウサギの神社で大興奮の後は、祇園に戻ってきて、いつも行く祇園小森へ。
food 

ふるーい大きいお家みたいでゆっくりできるし、大好きなんです。
入るとこんな感じで廊下があって、小部屋いくつかに分かれてるんですよ。
food 

ママさんはあんみつ。私はいつも通り白玉抹茶パフェ~
food food


お家に帰る前に、大大大好きいづう(ぐるなびにリンク)へ。
food 

200年くらいあるお店なんですよー。むかーしのメニュー飾ってるんですが、安い!!
food 

food ここのサバ寿司が大好き

ほら肉厚で、サバの脂ものってておいしそうでしょ~?!
food 

京都でもかなり食べましたね~、こうやって見てみると

スポンサーサイト

C

omment

No title
わあ、京都~~~。私、大好きで、日本に住んでたことは何回も行ったけど、海外に住みだしてからは行っていないの。(ということは、20年!!!)

このあやちゃんの京都編も、ケンを連れて日本に行くときに、是非、参考にさせてもらうね。京都の古い町並みとか、建物の感じとか、全部大好きです。↓のWestinも、さすがやわ~、やっぱりWestinは定評があるだけあって、違うわね!

モナちゃん URL | 2011/02/05 15:00 [ 編集 ]

No title
いやぁ~ん、またまた目の毒、、、。こんなに沢山美味しいものばかり食べてたのねっ、aya-chanたらっ!! 黒豆茶も気になるけど、浜作の天丼が、、、じゅるっ、、、。あのうどん屋さんも外せないわ、、って、全部!! 3週間位何も食べなくても大丈夫じゃない?って気がしているのは私だけ?(笑)。

midasjenny URL | 2011/02/05 18:58 [ 編集 ]

No title
「おめん」美味しいよね~。
銀閣寺近くの本店、川原町のお店、
両方とも昔、制覇したわぁ。

ところで、この天丼、めちゃくちゃおいしいそう!!
次回、帰省した際には是非行きたくなったよ。

金魚 URL | 2011/02/05 19:12 [ 編集 ]


やっぱりモナちゃん、京都ファンなんですねー♥ モナちゃんの好きだったとこ、今度教えてくださいね!いっぱい行くとこあるから、情報交換しましょうね♥
是非是非、ケンさんが行く時は、一緒にコース考えさせてくださ~い(笑)。いつも同じとこしか行かないんですが(恥)同じとこでも、季節がちがうと、全く感じが違って、いいですよね~♥

aya→モナちゃん♥編集 ]


浜作の天丼、極上でしたぁ~♥ そして、このおうどん屋さん、すっごくおいしいんです。友達がゆうには、ここの一品料理やサバ寿司も激ウマらしいです(笑)。絶対、私と一緒でかつくら好きなJennyさんの旦那様もすきだと思います~(笑)!
黒豆茶、蕎麦茶みたいな感じなんですよ~。
うちの母が、まだ食べるん?とかそれ何人前?とか、いっつもしきりに言ってたのが、帰ってきて写真みて納得できてる今日この頃です(^^; 風邪のあいだ、あまり食べなくても大丈夫だったのもそのおかげかも(笑)!

aya→Jennyさん♥ URL | 2011/02/05 22:15 [ 編集 ]


金魚ちゃんもおめん好きやったんやー♥
そういえば実家が近いから、京都の話、したことなかったから、初耳やったわ(笑)。私は、昔から、さぬきうどんしか食べたことなかったから、京都でなんでうどん?!ってあまり乗り気じゃなく何年か前に行ってから、京都にいったら今では毎回いくねん。うどんとはちがううどん(笑)やんねー。
この天丼もめっちゃおいしいねん~♥ コース料理もやってて、今度優雅にそれ食べたいわ(夢。笑)~。

aya→金魚ちゃん♥編集 ]

No title
数日前のブログなのに、あまりにも美味しそうな食事のオン・パレードで、遅ればせながら(←ゴメンナサイ…)コメントしています。
私、(ラーメン&そば嫌いだけど)うどんは、とにかく大好きなんです!
京野菜&つけうどん、イイですね~。
天丼、サバ寿司も食べたいな~。
海外に暮らしていて何が一番恋しいかと言うと、バラエティ豊かな日本の食生活かな…。

Schatz URL | 2011/02/08 17:45 [ 編集 ]


Schatzさん、うどん好きなんですねー♥ 是非さぬきうどんも食べてほしいです!あ、まだ四国のこと書いてないの思い出しました(^^; 早く日本終わろうと必死で先週頑張ったんです(笑)。また一気に食べ物いっぱいのっててびっくりしました?笑
京野菜のつけうどん、ほんとにおいしいんです。うどんを超えてるわーっていつも思うんです(笑)。生姜、生であんまり好んで食べないんですが、ここではいっぱいいれてもあっとゆう間にたべちゃうんです、私。京野菜ってすごいです(笑)。また京都に行く機会があったら是非いってみてくださいね!
天丼、サバ寿司はやっぱり本場が一番おいしいですよねー。こう見直してみると、Schatzさんのいうとおり、ほんとバラエティー豊かですよね、日本。

aya→Schatzさん♪ URL | 2011/02/08 22:48 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://corgi721.blog109.fc2.com/tb.php/103-d0c22634


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
