バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


帰省 最終編★

すっかり、忘れてました あと一つだけ。。。
帰省したらほぼ99%の確率で四国に行きます。両親の実家なんです。

もうおじいちゃん&おばあちゃんはいないんですが 昔からの習慣というか。。。いつも帰省が決まると、いつ四国に行くかを最初に決めることが多いんです。弟は日本にいるけど、多分、弟も一緒で、1年に1回は必ずと言っていいほど四国にいってると思います。泊まるとこがもうないんで、日帰りなんですけどね~

今回は朝早くに起きるのに成功して、いつもより早くに出発
余裕があったので、岡山の吉備サービスエリアで一休み

岡山・吉備といえば。。。この方々ですよね~

jp 桃太郎~

桃太郎もお伴のきじ・さる・いぬもみんな勢ぞろい~
お土産物屋さんで、桃キティと、前に素敵なカバン持ちさんのブログで見たときから懐かしくって食べたかった岡山のむらすずめも購入~
キティはかわいいし、むらすずめはおいしいし、幸先いいスタート

瀬戸大橋は一番好きでしかもいろんな思い出がある橋なんです。
曇ってていい写真がとれなかったから昔の写真
jp 

4種類の形があって、夜はライトアップされててきれいだし、瀬戸内海のちっちゃい島がみえたり、渦潮がみえたり、とにかく走ってて気持ちいい橋です。開通してから何度渡ったか、数えきれないけど、いついっても、感激するくらい

四国でのコースはお決まりコースなんです お墓参りして、おうどんたべて、トリをかって、親戚のとこにちょこっとたまによって、そして、3年に一回くらいは、新鮮なお魚たべて、帰路につきます

今回はいつもより多くの親戚にあったので、いつも行くおうどん屋さんが長蛇の列
それでも3年くらい前は、待ったんですが、一度経験したら、1時間以上寒い中待つのは”絶対無理”って、さっくりあきらめてその近所のオープンしたセルフのおうどん屋さんに行きました

jp 
安いでしょ~

カウンターで、トッピングとったり、おにぎりとったり、おでんとって会計
いつものとこには負けるけど、おいしかったぁ~ 満足満足。

そのあと、いつも買うトリのお店。一鶴(いっかく)へ。
昔、駐車場も整備されてなかったのに、駐車場どころか、ホームページまでできてるし

骨付き鳥の専門店ですjp

jp これがおいしいんです


帰省中はたっくさんの友達に会えました。
神戸の仲良し友達に会いに神戸にいって、ポートアイランドでランチ
Y子もS子ちゃんも、お母さんなんだけど、変わらずで
 かなり笑わせてもらいました

ポートアイランドからの景色、三宮あたりが一望できて、すっごくきれー
jp 

折角神戸きたしってことで、三宮でおろしてもらってから、ぶらぶら
そうや!三宮やん!パン買わないと!って焦ってお気に入りの2軒に

まずはブランジェリー・コムシノア音が出ます)へ
jp 

神戸らしくてかわいいだけじゃなくって、おいしいんですよね~
jp jp

あれもこれもって迷っていろいろ買ったけど、もうひとつも行かなきゃって行ったのは。。
jp 

東京にもお店があるビゴの店です ここの明太フランスだーいすき
ここでもかなり大量にかって、家に帰ってママさんに何人分なん?って聞かれたくらい

フランス人のビゴさん。
一度ビゴさんのレストランでビゴさんを見かけたんですが、めーっちゃ大阪弁(笑)。
親しみやすい、いいおっちゃんなんです


年末には、東京にいってる2人の仲良し友達のNオとFちゃん彫金してるFちゃんのブログにリンク)と久しぶりに飲みに行って、Jイがいるから、外人が喜びそうな(笑)お刺身オーダー
jp 

喜んで、これをもって写真とったけど、うつりが気に入らなかったらしいです(笑)。


あとは。。。いけなかった友達kikoの結婚式にいったS子に十年以上ぶりの再会
大好きなアフタヌーンティーのオレンジアイスティー飲みながら、いっぱいしゃべりました
jp 


他には、金魚ちゃんのままさんに、西宮であって、igrek plusのカフェにつれてってもらったり
やっぱりigrek plusの焼き菓子はおいしかったなぁ~
今回Jイが長くいたから、独りになってからあわただしくって、ゆっくり会えなくて残念。。。


あと、高校からの友達のMちゃんのおうちにみんな集合して、しゃべり倒し
そのうちの一人のKはとってもかわいいものいっつもつくってるんです。
いつも実物みたいみたいっておねだりしてたんで、持ってきてくれました。
あまりのかわいさ&丁寧さに感激 大はしゃぎしちゃいました。Kのブログはこちら


最後に久しぶりでとても楽しかったのが、大学のバイト時代の仲間たちの飲み会
昔はほんとよーくみんなで遊んでました。夜中にラーメンいったり、カラオケいったり、花火大会にBBQ、それからスノボ
そうなんです。。。大学いかずに、バイトと遊びに明け暮れてました

みんな、社会人になって、大きく集まることはなかなかないんだけど、さすが年末年始
みんな実家に戻ってきてて、大いにはしゃげました
年末年始は寒いし、お店も休みが多いけど、大阪にいない友達にも会える利点があるわ

年末にあったNオとFちゃんも、このときの仲間で、今年はみんなで遊びにくるとか(笑)。
あまり期待せずにまっとこ~(笑)。


スポンサーサイト

C

omment

あ、これは♪
あはは、桃太郎ですね!駅前の銅像は知ってますがこれは何処のでしょう?
あとこの一鶴は丸亀のでしょうか?だとしたら立派になりましたよねー。
私は丸亀の「猪熊弦一郎現代美術館」が大好きで、一時期数ヶ月に一回ぐらいのペースで通ってました。
その時によく「一鶴」にも寄りました^^
岡山から瀬戸大橋線で丸亀まで行くのが楽しくて..
橋からの景色がまた綺麗で、いつ行っても見とれてしまいます。
瀬戸内海と香川は幼い頃の祖母との思い出いっぱいの懐かしい風景です。e-420

カバン持ち URL | 2011/02/14 03:23 [ 編集 ]

No title
だから香川のおうどんがお土産に入ってたんですね~♪
私 讃岐うどん大好きなんでさっそくいただきました♡ごちそうさまです。
炭備焼きの鶏もめっちゃおいしそう(ヨダレ)...
あぁぁ 三宮だぁ~♡♡天気もよくてきれいな景色ですねー♪
コムシノア ビゴのパン iglekも懐かしいです。
それに年末年始だからたくさんのお友達に会えてよかったですね。



Masako URL | 2011/02/14 11:26 [ 編集 ]

No title
これは、いわゆる讃岐うどんかな? いいな~。 
四国ヘ足を踏み入れたことないんですよ~まだ。
以前TVで、讃岐うどんの店を特集していて、トッピングがネギしかなくて、1杯150円のうどんしかない店!に長蛇の列…さすが本場は違うと感心したことを思い出しました。
日本滞在記事を見ていると、ayaさん、いろいろ美味しそうなものタップリ食べたって感じですね(笑)。 でもついついアレもコレも美味しいからって食べちゃいますよね、日本ヘ帰ると。 ”コレ、食べ忘れた!”って言うものあるかな~?

Schatz URL | 2011/02/14 17:05 [ 編集 ]


きゃー、カバン持ちさん、丸亀の一鶴知ってるなんて―♥ ほんとどんどん大きくなって、こんな立派になってほんとびっくりですよね~(笑)。
カバン持ちさんが利用されるのはマリンライナーですか??ほんといい電車ですよね。瀬戸大橋にぴったり★ 私も瀬戸内海と香川の丸亀は思い出いっぱいなんです~♪
猪熊弦一郎現代美術館、私は行ったことないんですが、駅前がこれができてから、とっても見栄えがよくなったし、黄色のオブジェがいいですよねー。カバン持ちさんが大好きな美術館だったら、素敵なはず。次、いってみます。
この桃太郎、中国道の吉備インターにいるんです!岡山の新幹線から、瀬戸大橋線にいくとこでしたっけ?岡山駅前の銅像もみたことありますよ、昔!!構内にも新幹線から瀬戸大橋線いくとこにいませんでしたっけ?きび団子を売ってる横に。久しく電車でいってないんではっきり覚えてないんですが。。。

aya→カバン持ちさん♪ URL | 2011/02/14 21:34 [ 編集 ]


そうそう!だからなの~(笑)。今度はおいしいお店早くにはいって、もっとおいしいの買ってくるね★
鶏ね、とってもジューシーですっごくおいしいんだよー。テイクアウトしないで、お店で一度だけ食べたことがあるんだけど、出来立てはもっとおいしかったわぁ~★
三宮!Masakoちゃんにみせようと思って、すっごく風が強かったんだけど、とってきたよ(笑)。ほんとパンとお菓子、神戸は一番おいしいよね~♥

aya→Masakoちゃん★ URL | 2011/02/14 21:38 [ 編集 ]


そうです、さぬきうどん!今は東京にもさぬきうどんのお店があるとかで四国いかなくても食べれちゃったりしますよね~(笑)。西海岸にも進出したらいいのにっていっつも思ってるんです(^^;
そうそう、ネギだけのは多分かけうどんですね。列ができるとこは、麺がとってもおいしいはずです。だから、たんなるネギだけのかけうどんでも、流行るんですよ~。
ほんと、こんだけ食べてもねー、食べ忘れあるんですよ、毎回!Schantzさんもマロンケーキ、食べ忘れありました~?笑 一日何食食べたら、全部食べきれるか事前に考えとこうって思ったりします(笑)。

aya→Schatzさん♪ URL | 2011/02/14 21:43 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://corgi721.blog109.fc2.com/tb.php/107-91bb90af


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
