バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


トレーニングとバンクーバーのいいとこ

今日参加したトレーニングは theories of motivations
おもしろそうなので、忙しい時だけど、参加してみました

最初は去年アメリカのホテルで行われたサーベイを予測。
の10項目を1から10で、仕事にやる気がでる順番に並べ替えるというサーベイ。

help always available when there are problems
personal loyalty
promotion/growth
job security
appreciation & recognition
interesting work
invoivement in work & decisions
good wages
good working conditions
appropriate and tactful discipline


みんなで、給料が一番のmotivateする要因に選ばれたんじゃないかって予測したけどはずれ なんと "interesting work" が一番に選ばれたそう。

なんでinteresting workが一番だったのかをmaslow's hierarchy of needs日本語のwikiにリンクします)っていう理論にあてはめてみて、みんな半分納得。


そのあと見せられたのがのyoutube 
これみてgood wagesじゃなくってinteresting workが一番なのにすっかり納得
10分あるんです。。。長いけど、すっごく面白いので興味ある方は見てみてくださいね!





ビデオの後は、ブランドトレーニングでいつも使うsocial style各スタイルの説明にリンクします)に分かれて、各チームで各スタイルの人たちはどうやってmotivateされるか考えました。ちなみに仕事柄、80%以上がexpressive とamirableなんです。今日は98%がexpressive とamirableの集まりでした。

expressiveはとにかく自分の意見が出せること・いいねっていって採用されることが一番。
analyticalは結果がでないと、次にmotivateできないんです。ので結果をだすことが一番。
driverは目標を達成&超えることにmotivationを感じます。いつも勝ちにいく(笑)。
私が属するamirableはありがとうって感謝されることやexpressiveが出した意見を形にするのがmotivationされる要因でした。

各スタイルで、もう全く違うから、みんなで大笑い
でも確かに人それぞれ違うから、motivateさせるアプローチは変えて当然ですよね~。
トレーニング、いつも大体おもしろいんですが、今日はおもしろく興味深い内容でした


ちょっと長くなりましたが。。。
友達が教えてくれたとてもいい話にまつわる写真をfacebookから借りてきました。

car car car car
car car  

スタンレーカップファイナルの後、とても悲しいことになってしまった街を納めてくれた警察。
止まってた車に一人の人がありがとうってポストイットを貼ったのが始まり。
あっとゆう間にたくさんのありがとう&感謝のメッセージで車が覆われたそうです。

やっぱりバンクーバー、いいところやわぁ~

スポンサーサイト

C

omment


わたしのモチベーションは「ほめられること」です!
ほめられてのびる子です、ハハハ
あとはやっぱり感謝されることかなあ。
VPDほんと大変だったでしょうねえ・・・
でも最初の車が放火された時点でもうちょっと早く動けなかったのかな??という気はしたんですけど・・・あまりにも人がいて無理だったのかな。
↓お、美味しそう!!!
主婦も仕事も両立、尊敬するなあ~

あろあろ URL | 2011/06/18 05:11 [ 編集 ]


あやちゃん、本当に面白いビデオでした~~。何だか見終わった時に、私もすらすら、同じ様に絵が描ける様な錯覚に陥っていました(って、ポイントが違うだろう、、汗)。やはり職業柄、expressive とamirableが多いのね。同じサーベイを夫のオフィスでしたら、絶対にdriverばかりだと思うわぁ(大笑)。本当に面白いビデオ、後で夫にも見せてあげよ~。

私もVPDへのメッセージを見て胸が熱くなったわ。一人の警察官が喉を詰まらせながら感謝のコメントをしているのを見て、つられて泣きそうになりました。バンクーバー、本当に最高な街です♪ I ♥ Vancouver!!

midasjenny URL | 2011/06/18 09:01 [ 編集 ]


トレーニング、とても興味深いですねー!Coryさんと二人でふむふむと読ませてもらいました。ちなみにCoryさんは自分で自分がexpressiveに当てはまるんじゃないかって予測していました。
VPDホントにご苦労様でしたね。ゲームの後はとても残念だと思いましたがそれも一部の人たちの行動により、このような感謝の気持ちを素直に表す人たちもいっぱいいるんだってことで気持ちが少し楽になりました。

蕎麦サラダ、作ってくださってありがとうございました♪いろんな野菜をタップリ食べられるので、これからの季節にはピッタリですよね!夏バテ防止にも助かりますね♪

ちづる URL | 2011/06/18 19:17 [ 編集 ]


笑 その言葉忘れてましたー!そうそう、ほめられてのびますよねー(笑)♪ 私はほめられることと感謝されることどっちが上かなー。やっぱりamirableなので、感謝されることでしょうか?!笑

VPDほんとよくがんばってくれましたよね。みんなの感謝が伝わってほんとよかったです♪ 人が多すぎるのもあるし、あと、犯人特定できないと、全く無実な人が怪我しちゃったりしそうですしね。。。なかなか難しいと思います。

あろあろさんみたいにかっこいいのはできませんが(^^; 主婦、地道にやっております。笑

aya→あろあろさん♪ URL | 2011/06/18 21:35 [ 編集 ]


爆笑しました! 私も実はこのビデオ見終わることには手が動いて絵を描きながら(しかも上手に)早口でしゃべれるようになる気がしたんですー(笑)。オフィスに戻って一つかいてみたけど、全くでした(^^;
driver多いオフィス、覗いてみたいですー(笑)。それはそれは仕事もどんどん進みそうです!もしオフィスにamirableがいたら、いろいろ指示をだしてもらえて仕事に意欲はでそうだけど、大変そうですね(笑)。
ビデオ、おもしろいでしょー。特に5分超えたくらいから、”へー”ってびっくりすることや”おーなるほど”って思えることがどんどんでてきて、かなり楽しめますよね。旦那様にも是非みせてあげてください♪

オフィサーがコメントしてるの見てないですー。あとでさがしてみます★ 集まったボランティア、一つの感謝のポストイットが車を埋め尽くす。。。ほんと素敵な街ですよね~★ 私もますます I ♥ Vancouverです♪

aya→Jennyさん★ URL | 2011/06/18 21:44 [ 編集 ]


でしょー!! 実際にテストをしなくても大体自分がどれに当てはまるか分かりますよね~♪ 簡単にはspeakする方か askする方かでまずdriver/expressive(speakタイプ)かanalytical/amirable(askタイプ)にわけます。で、感情的になるか(expressive/amirable)、しっかりコントロールできるか(analytical/driver)でわけれるんです。speak/controlにはいったらdriver。ask/controlにはいったらanalytical。speak/emotionalにはいったらexpressive。ask/emotionalにはいったらamirableになるわけです。おもしろいでしょー。coryさん、expressiveタイプなんですね~♪ ちづるさん、coryさんたっくさん褒めて共感してあげてくださいね(笑)。

ほんとにベイにたっくさん書かれたあたたかいメッセージ。朝早くからたくさん集まったボランティアの方々。そして、たくさん、VPDの車にメッセージを残した人たち。。。ほんとこうゆうあたたかい人が大半なバンクーバーって確信できたのがうれしかったです。

蕎麦サラダ!ほんとおいしかったです。ちづるさんの作った方がおいしそうですが(笑)。味噌とお酢の味が夏にピッタリ★ ありがとうございます!

aya→ちづるさん♪ URL | 2011/06/18 21:57 [ 編集 ]


あやちゃん、夫が帰ってきて、すぐに「ちょっと面白いビデオがあるから見てみて!」と見せたら、「このビデオ、8ヶ月前に僕が面白いビデオがあるから、見てみて」って見せたら、最初の1分で「ふぅ~ん」って見なかったでしょう?と言われてしまった。全く記憶に無し、、(汗)。夫もあの絵のスタイルや話の進め方が大好きだったみたい。私もあんな風に絵が描けたら嬉しいかも。二度もコメントしてしまいましたっ。

midasjenny URL | 2011/06/18 22:16 [ 編集 ]


あやちゃん、わたしも胸が熱くなったわ。バンクーバー、ええ街やでー。来年があるで~。

私の場合も、あろあろちゃんと一緒で、Appreciation & Recognitionかなあ。

↓の主婦日記、わたしはファンなんです。あやちゃんが、定期的に主婦日記を載せてくれるのを楽しみにまっています。

モナちゃん URL | 2011/06/19 09:45 [ 編集 ]


結構、印象深いけど、全く記憶にないJennyさんに再び爆笑しました~★ Jennyさん、かわいすぎです(笑)。旦那さんもJennyさんに爆笑しました?!

絵もたのしいし、たまにちょっと笑えることがでてきたり(MITなのに50ドル?ってゆってるのとか。笑)、そしてその中にびっくり事実が徐々にでてきて、気に入りました。

おもしろコメントダブルで(笑)、ありがとうございました~★

aya→Jennyさん★ URL | 2011/06/19 20:48 [ 編集 ]


”来年があるで~”って金魚ちゃんからのコメントかと思っちゃいました(爆)。ほんと来シーズンも楽しませてもらいましょうね♪

私も自分自身でのランク付けはappreciation&recognitionでした。ちなみにアメリカのサーベイはappreciation&recognitionが2位だったんですよ。やっぱり、大事な要因ですよね~♪

こんな不定期でしかもきれいなプレゼンテーションできない主婦日記なのに(^^; ありがとうございます。これからもがんばりま~す♪

aya→モナちゃん♪ URL | 2011/06/19 21:42 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
