バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事、終了~★

 きょうこさんの映画の上映会、無事終了しました~
お世話になった方々にメールしてたらあっという間にもう4日もたってました
応援してくださった皆さん、雨の中見に来てくださった皆さんにただただ大感謝です
本当にどうもありがとうございました。お陰さまで大成功でした~


上映会があった場所はイーストバンクーバーにある日本語学校。
この地域は昔日本タウンみたいだったので、壁に描いてる絵も、かなり和風でした

033112 

この学校はすごく歴史があって、第2次大戦の後、カナダで唯一日本人に返された・認められた土地とのこと。学校の方がいうには、地域は今はいい場所ではないけど、そういった歴史があるから、移動させることはできないそう。こういった歴史あるところで上映できてすごく喜んでもらえたから、やっぱり学校で上映してもらってよかったと思いました

この古い学校のビル、もちろんヘリテージビルに認定されてます。
びっくりしたのは、日本語で説明がかかれてたこと

     033112 


さてさて、入口には”歓迎”ってあって、これみてきょうこさん大喜びでした
その横には台湾の映画祭でつくってもらったドデカいポスター

033112 

開場前はこんな感じで200ほど椅子がならんでしたが。。。

033112 

最後は足りなくなって、ベンチまで出したくらい あ、ベンチ映ってないわ(^^;

033112 

1週間前の時点で申し込みが70ほどだったそうなんで、最低条件の100を超えるかドキドキしたけど、蓋をあけてみたらびっくり 次から次へ人が入ってきて、なんと220人も集まってくれました

私は金魚ちゃんとゾウ担当~ 金魚ちゃんのお陰でかわいくディスプレーできました

033112 

033112 

飾りのゾウさんは映画にでてくるゾウ
上映前は半分くらい嫁入り、上映後はあっとゆう間にみんな旅たっていきました~
まだまだゾウさん引き取りたいって方がいたから、もっと仕入れればよかったー(><)

ゾウさんを引き取った方で今度4月25日にイベントをする方がいらっしゃいました。
チラシは   詳細はこちらリンクします)

   033112 

すごくゾウさんを気に入ってくださって、そのイベントに100匹ほど仕入れてくださるそう ゾウさんの輪がもっとバンクーバーで広がりますように 


イベントが終わってゾウさんを送ってくれた神戸のNGOのオフィスにメールをして、英語のラベルを作ったこととか、Fumiさんがゾウさんをいろんなとこに連れてってくれてる報告をしたら、なんと私のラベル&Fumiさんのゾウさんが、ゾウさんの公式サイトに載りました~ なんかデビューさせた気分でうれしかったです(笑)


私のラベルのページはこちら(リンクします)
Fumiさんのかわいいゾウのページはこちらリンクします)



初めてみたとき、視点が違う彼女らしい映画でとてもいいと思ったんだけど、きょうこさんが何回もほんとによかった?って聞くのもあって、上映が近づくにつれて、私がきょうこさんを知ってるから彼女らしくていいって思ったのかなぁとか少し心配に

でも、上映会で改めて見たら、また一段とこの映画の素晴らしさが伝わってきました。見れば見るほどメッセージが強く伝わってきて、また観たい気持ちになりました。毎回毎回、心に響く言葉が違うのはきっと自分の心の状態によってその時々の見方をしてるからだと思います。

映画の中で一人の女性が話しますが、復興作業は男性中心なところがあります。なかなか仕事がみつからない女性たち。先が見えない中で、どれだけ心をしっかり持って、前向きに生活してることか。。。

またもう一人の女性が言います。
”昔に戻りたいでしょ?戻れないから!だから前向いていくしかないの”と。


京子さんと次の日に吊り橋に行ったときに、見かけたすごく生命力のある木

             040112 

京子さんと一緒にみたときに、どんなとこでも育つんだよってことを言ってました。
この木も、きっともっと伸びたいって思い続けて、伸びてったんでしょうね。


京子さんが何度も言ってる言葉。

”マイナスから、必ずプラスは生まれる”

映画の中の言葉とともに京子さんの言葉も心にいつも留めておきたいと思いました。

スポンサーサイト

C

omment


Ayaちゃん、上映会沢山の人に来てもらえてほんまによかったね!Ayaちゃんの地道な宣伝効果と、情熱の賜物やでー、きっと。ほんまにお疲れ様、そしてこんな素晴らしい機会をバンクーバーの人たちに作ってくれてありがとう。

短い滞在で忙しい京子さんにも、紹介してくれてありがとうね。短い時間やったけど、お話していろいろ学ぶ事が沢山ありました。そして、映画を見て、心のそこから頑張る女性を応援してる京子さんの情熱がめちゃくちゃ伝わってきたわ。うまい事いえないけど。心にがつん!ときた感じ。

ゾウさんもみんなお嫁入りできてよかったね!おばあちゃんが、娘に孫にとかぞくみんなの分を購入してくれはった時、これを渡すとき、この象が被災者の為にどういう役割をしてるのかって、話してくれる姿を想像して、人が人に話す事で、またその他の人に関心をもってもらえる繋がりって、ネットとかいくら世の中が便利になっても、やっぱし基本はここや!と、思ったり。

ほんまに、いろいろ気づかせてもらった有意義な土曜日になったよ。

金魚 URL | 2012/04/05 10:26 [ 編集 ]


金魚ちゃん、ほんまこっちこそ、ゾウ手伝ってもらったり、いろいろ相談のってもらったり、聞いてもらったり、ありがとうー♥ ほんと大成功やったねー!! 学校の方のお陰やわ~。

京子さんも金魚ちゃんに会えて、よろこんでたー!土曜日、1日がかりになったけど、早くから合流してくれてありがとうねー。

ゾウさん、ほんとみんなお嫁入りできてよかったわぁ。金魚ちゃんがしっかり先導してくれたお陰やわ。ゾウ、みんな幸せに暮らしてるかなぁー(笑) そうやね、いくつか買ってくださったおばあちゃん、ゾウの説明も映画にでてきた人たちのことも話してくれるんやろうねー。そう、ほんとそうゆうつながりが金魚ちゃんがゆうように基本はここやね~。

aya→金魚ちゃん♥ URL | 2012/04/11 21:54 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。