バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


春の主婦日記★

4月・5月まとめた主婦日記です
サボってたわけではないんだけど、そんなに写真とってなかったのかも

メキシコから帰ってきてすぐに作ったのはもちろんtacos

052412 

いっつもはタコスのセットを買って食べてたけど、メキシコいって本場のタコスの種類の多さにビックリ タコスはひき肉じゃなくってもタコスなんかーって今更発覚(笑) ってことでポークのタコスに決定

メキシコで買ってきたスパイスを少しとガーリックパウダー・オニオンパウダー・ライムとかでマリネードしたポークをグリルパンで焼いてさいたポークにサルサをたっぷりのっけていただきました~ トルティーヤも本場で食べたとき、こっちのよりおいしかったからトルティーヤもメキシコで買ってきました(笑)


メキシコから帰ってすぐ金魚ちゃん家に遊びにきてる金魚ママに会いに行った時に素敵な小皿をいただいたから、それを使おうとオクラをかって、うちのママさんが送ってくれたポン酢ジュレなるものと混ぜていただきました~

052412 

小さいお皿、めっちゃ便利~ 今までこの2倍強のお皿しかなかったからなー。
ちょうどいいお皿って必要ですねー 金魚ママ、ありがとうございます~
うちのママさんがお薦めのポン酢ジュレ。なかなか便利 流行ってるだけあるわー。


お皿はたたきごぼうにもピッタリ~

052412 

それから、ざるそばしたときにも活躍しました~
一番左にうつってるのはうちのママさんが送ってくれた金ゴマの魚。これが激ウマ
また今度も送ってもーらおうっと(笑)

052412 

そばちょこは、親友Mちゃんの結婚式でもらったもの。実は使うの初めてでした
結婚式、こっちにきてすぐで、仕事始めたばっかりだったからお休みがとれなくって、なんと日本2泊の強硬帰省して行ったんよねー。。。

しかも!

ぎりぎりまでどういったパターンで休みがとれるか分からなかったから、チケットをぎりぎりまで待ってたら直行がなくなってシアトルから。成田に着いた日の夜に東京で結婚式ってゆうスケジュール そのあと深夜バスで大阪帰って、実家で1泊してまた成田からシアトル経由で帰りました

そんな若者スケジュール、もうできひんわー(笑)
彼女のことを想いながら、昔を想いながらいただきました


次は! 妻さんチキン・コルドンブルーもどきレシピにリンクしまーす)
ブロッコリーはまたもやうちのママさんにもらったポン酢ジュレであえました~

052412 

チキンのカットの仕方が悪くってなかなか巻くのが難しかったんだけど、めちゃウマ
しかも! 巻いてしまえば、後は簡単~ これもリピートレシピに追加です~
妻さん、いつもいつもおいしい簡単レシピ、ありがとうございま~す


おいしい簡単レシピで最近はまったのがJennyさんのとこでみた鶏ゴボウ
今、リンクさがしてJennyさんの写真みたらえらく私のとちがって素敵
ま、味おいしいから、私のはブサイクでもいっかぁ~

052412 

ゴボウを大量にかって困ってたから、1週間に3回も登場(笑)
Jennyさん、超簡単&めちゃウマレシピ、しかも分かりやすく作り方説明してくださってありがとうございました~ 私のは見かけは3流だけど、味はおいしかったです~(笑)

残りのゴボウで炊き込みご飯も作って、超・和食なディナーも作りました

052412 


Jイがお父さんのところに遊びにいっていないときに、久しぶりにうちのママさんがむかーし教えてくれたおいしいタコチャーハンを作りました~ コブ茶、いつ買ったものか分からないのを使ったけど、お腹痛くならなくってよかった~ コブ茶、賞味期限あるのかなぁ??

052412 

タコはお好み焼きするときように冷凍のタコを常備してるからそれを使ったんですが、やっぱり本物のタコで作った方が100倍おいしいかなぁ~


chiちゃんにもらったもっちもち手作りパンをいろいろなベジ料理でいただきました
ハーブ系のパンで、いつも通りめちゃウマ
ルクエでつくった簡単ラタトゥイユにめっちゃあいました。

052412 

問題は他の2つの料理

昔に日本で雑誌を買って帰ってきたときについてたおまけの体をきれーにするレシピ集から、作ったんだけど、野菜が違うからか、ビネガーがこっちでは強すぎるのか。。。めーっちゃ味がきつくって、大失敗~ 結局ラタトゥイユとchiちゃんのパンのみ完食~

失敗は成功のもとってゆうけど。。。
これはもう作りたくないくらいまずかったので、失敗のまま終えることに決定~


最後に。。。こないだJennyさんにいただいたスクラブ

052412 

食器を洗うのがとっても洗いやすい!
すっごく強い肌触りだから、もしかしてと試してみたのがこれ

052412 

そう! よく作るヘーゼルナッツのビーツサラダ
トーストしたヘーゼルナッツをこのスクラブで軽くもむだけで、皮が簡単に取れるんです
あんなに苦労して皮をはがしてたんが嘘みたい―

ので、スクラブの1つはお料理用に決定しました
こんな便利なもの、Jennyさん、ありがとうございまーす

スポンサーサイト

C

omment


なにがすごいって、お友達の結婚式に出席したときのスケジュール!!!
飛行機で着いたその日が結婚式で、その日の深夜バスで大阪に帰って1泊して、またバスに乗って成田?!
横になって寝られたのは1日ってことでしょ。
しかも疲れてきって、24時間くらい眠りたかったはず。
若かったわね~。
そして、お友達の結婚式に出席したい!ってその気持ちがあったからできたことよね。
チキンコルドンブルーもどき、作ってくれてありがとう~♡
あれはね、きれいに作ろうと思うとダメ!
たまねぎボロボロ出ようが何しようがお構いなく、力ずくで衣をつけてしまうの!
ちゃんとくっついてないようでも、火を通せばタンパク質のお陰でくっついて形になるから。
私、かなーり大ざっぱなO型なのよ(笑)。

愛されている妻 URL | 2012/05/25 06:01 [ 編集 ]


楽しみにしているaya-chanの主婦日記。今日も美味しい物満載~♪昨日夜寝る直前にaya-chanのブログエントリーを見て、メキシコでタコス食べてる夢みた私は、どこまで単純で食いしん坊なんだぁ、、と朝自分でも笑っちゃった。それと、ポン酢ジュレ!!! 私も是非試してみたいと思っていたのよ。そんなに美味しいのねっ。じゃ、次回実家からのケアパッケージに是非入れてもらう様に頼んでおこ。それって、ポン酢にジェロって感じのお味?自分でも作れそう?? ざるそばのザル、巻き簾を使うのは涼しげだし、水も切れるし超グッドアイデア!! 蕎麦猪口も素敵です。背後にそんな無謀なトリップ話があったのは、これを使う度に思い出されるわね(笑)。妻さまレシピのチキンも美味しそうね。これはアレ吉が好きそうかも。aya-chan、お料理上手でJイもラッキーやね♪ あのScrubby、優れ物でしょう? 私も一つは根野菜専用にしてるのよ。あとディッシュウォッシャーもオーケーだから、時々熱湯消毒予て入れてるし~。

midasjenny URL | 2012/05/25 07:41 [ 編集 ]


そっかー!! 玉ねぎぼろぼろでても気にせず力づくでがポイントなんですね~(笑) 玉ねぎ好きだからたくさんカットしてほとんど入らなかったんです(^^; これほんとおいしかったです。しかも揚げるんじゃないから油いっぱい使わなくっていいし★ チキンブレストのフライと交互に作らせてもらいまーす!

ほんと強硬スケジュールだったんです~(笑) 彼女には、すーっごくお世話になったし、大尊敬する友達でもあるので、がんばりました★ ほんの7年前なんですが、これはもうできないなーってゆうことの一つです(^^; あ、ちなみに大阪から成田は飛行機です♪ 東京からはレディース深夜バスってゆうのにのったんですが、結構快適なんですよ。ファーストクラスみたいにリクライニングするし、アメニティもあったし。ほんと日本の深夜バス、素晴らしいですよねー★

aya→妻さん★ URL | 2012/05/26 14:37 [ 編集 ]


Jennyさん、タコスの夢みたんですねー♪ 笑える―!! もちろん、ビールつきでしたか?!笑 ポン酢ジュレ、めちゃめちゃおいしいってことはないんですが(なんか複雑な調味料の味がする気がするんです)便利! 野菜料理に使ってます。もっといろんな食べ方があるんでしょうが、まだ見つけてません(^^;
そう、ポン酢がジェル状になってる感じです。Jennyさん、また作っちゃいそうですねぇ~(笑)
ざるそばのざる。。。もってないのに茹でながら気づいたんですよねー(><)ので即席です~♪ そばちょこあるから探してみようかなぁって思いました♪
妻さんのチキン、おいしかったですよ!お薦めです♪
scrubby、ほんとすごい威力です!!お皿洗ったらすぐキュってなるくらいきれいになるし、スポンジよりずっと洗いやすいし。ゴボウにも活躍させてもらいました! 私も一つは根菜&ヘーゼルナッツ用に活用させてもらいます~♪ ありがとうございます!

aya→Jennyさん♪ URL | 2012/05/26 14:58 [ 編集 ]


使って頂き、光栄です)^o^(
カナダで牛蒡が食べられるのは
摩訶不思議???
Jイはお好きですか?外国の人は馴染みが無いですよね~
我が家もソーメン、ザルそばはこれからの季節
ヘビーローテすね。

金魚ママ URL | 2012/05/27 02:13 [ 編集 ]


ほんとありがとうございますー★ どっちも使いやすくって、素敵で気に入って使わせてもらってます! 牛蒡、グランビルアイランドのマーケットでもたまに見かけるんですよねー。コリアンマーケットにもチャイニーズマーケットにもあるから、結構広まってますよ♪
そうめんにざるそば、特に日本だったら毎日食べたいかも(笑)

aya→金魚ままさん★ URL | 2012/05/27 21:02 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
