バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


J'apprends le francais

私。。。5月末からフランス語を習い始めました~
久しぶりの新しい語学の勉強。語学って奥があって、ほんとおもしろい!
もっともっといろんな語学習いたい気分になってます(笑。単純ー)

今回フランス語始めたのは、思いつきじゃなくって、実は今まで何度か思ったことがあって、やっときっかけができて習いに行くことに

最初は多分NYにいたとき。
先日赤ちゃんが産まれたMちゃんが遊びに来た時に、”やっぱり英語だけじゃあかん。他になんかしゃべれるようになろう”ってなんかの話からそうなったか忘れたけど、それで、2人とも大学生の時に第二外国語でとってたフランス語にしようって盛り上がって本は買ったものの開かず 昔のテキストも日本から持ってきたけどそれも開かず
第二外国語でとってた証拠のテキスト(笑)

061012

次は沖縄にいるS美がフランスにはまった時。
S美とYッキーと3人でフランス行こうって盛り上がってた時期がありました(笑)
結局、未だ予算なく実行にいたらずで、そのまま勉強せず
あと、英語圏以外に一人でいって現地集合はちょっとドキドキするし

その後にきた私の中のフランス語ブームは2010年オリンピックのとき。
IOCの本部はスイスのフランス語圏。 何人かの人と親しくなって、いつか本部に遊びに行ってフランス語でしゃべろうねって約束したものの、この時も実行にいたらず

っで、今年の初めのブームは本の整理をしたときに見つけたこれがきっかけ。

      061012
 
そう!NYにいたときに仲良しになったセリーン(カタカナで書いたらちがう人みたい。笑)が、お別れのときにくれたスラングを勉強する本 開けてみたら全くチンプンカンプン(笑)

大学の時、語学は出席しないとだめだったからちゃんといってたんですよねー。
ちょうど大学の時のテキストとセリーンにもらった本、一緒においてたから、テキスト開いてみたら、書き込みまでしてて自分でもびっくり

061012 

そして、全く覚えてないことにまたもやびっくり
これを見つけたと同じくらいにいいタイミングでフランス語教室のことをきいて、これはいけってゆうことやわーって思って始めました~

なんと、フランス語、 I go も I am going も同じだそうなんです!
まだクラスでは習ってないけど、過去も未来もずっと英語より単純らしい
フランス語を先に習ってたら、 I have been working...とかの意味分からんかったはず。
でもその分、外国語=英語の図式はないから、フランス語を受け入れやすかったかもー。

先生は、自分の好きなものを使って勉強するといいって私も共感することを言ってました。
彼は、奥さんもお料理が大好きだから、カナダ来てから、英語はお料理の番組やお料理の本で勉強したそう。私は英語は小さい時から習わされてたけど、大嫌いでした でも物ごころついて勉強しだしたときには、映画をいっぱいみて、映画のフレーズで覚えたりしたなぁー。。。って思いだして、フランス語の映画、みてみようかなって計画中。ちょうど有名なアメリみてないし

クラスはちょうど半分終わったとこ。終了までに片言しゃべれるようになりますように~

スポンサーサイト

C

omment


aya-chan、お久しぶり~。二日酔いでダウンしておりました(恥)。↓ヤマト便、そんなにリーズナブルなんだ? ダウンタウンに住んでいる人には便利だね。カナダポスト、ますますポステージ高くなって日本への荷物は本当に頭が痛いよね。これは良い情報でした。ありがとー。

そして、いよいよフランス語のお勉強始まったのね♪ 周りに練習相手になってくれるフレンチーやJFくんが居るし、偽フランス人(ワイン飲むだけ、、:-P)な私も居るから、しっかりお勉強してね(爆)。好きなサブジェクトで語学を勉強するって言うのは本当に当たってるわ。私も英語で本を読んだり、テレビをみたりは犬関係と料理関係は苦にならないもん(笑)。それでは頑張ってシルブプレ~(Yukaさんの真似、、笑)。

midasjenny URL | 2012/06/12 07:56 [ 編集 ]


おぉフランス語!
次回ケベック州ヘ旅行に行ったときはバッチリですね!
語学って他人(義務教育とか…)に強制されて上手くなるモノじゃなくて
自分がヤル気ないと上達しないと思うんですよね~。
ayaさんヤル気まんまん!なので上達も早いでしょう♪

私は以前に数回に渡り
ドイツ&オーストリアに留学していたのでドイツ語を話しますが
それでも実際に本場で暮らしていない現在(毎年ドイツ語圏ヘ旅行しても)
”生きているドイツ語”を日々使用しないと、どうしてもサビつくので、
ドイツ人やドイツ語を話すアメリカ人と
ドイツの時事問題を討論するドイツ語クラスに通っています。
ホントはドイツヘ引っ越したいんだけど我慢して(笑)。

頑張れ~♪ayaさん!
仕事でお客さまに話せる機会もありますよね?!

Schatz URL | 2012/06/12 17:03 [ 編集 ]


Jennyさん、二日酔いから復帰されましたか?笑 週末かなり盛り上がったようで(笑) 酔っ払いながらブログアップしてたのはさすがです♪

ヤマト便、ほんとすごいいいです。特に荷物が重かったりするとお得度倍増♪ できたらリッチモンドがよさそうです。コンビニ屋はヤマト、週2回しか集荷がないので。平日休みがあったら、絶対リッチモンド出しに行くんですけどねー。

そう、フランス語、いよいよ始まりました~♪ 今日はJennyさんのために(?)”私はワインをいただくわ”をならってきましたよ~♪ これでJennyさん、本格的なフランス人になれます(笑) ほんと早く実践したいですー(><) Fumiさんに今度お願いする予定♪

メルシー♪ がんばりまーす(笑) ほんと語学は好きなもので勉強(勉強気分じゃないからかな。笑)するのが一番ですよねー! やっぱり、Jennyさんにはお料理とワンコがはいってると思いましたー♪ いろんな人の勉強した方法聞いてみたくなりました!ちなみに。。。アレ吉さんはどうだったんでしょう?

aya→Jennyさん♪ URL | 2012/06/12 20:31 [ 編集 ]


きゃー!! Schatzさん、ドイツ語しゃべれるけど、続けて勉強されてるんですねー★ 聞いたらもっとやる気がでてきましたー。 って私はフランス語しゃべれたことないけど(^^;

でもそう、やる気が一番。やる気があるときだったら、おもしろいところにどんどん気づいて、はまってくんですよねー(笑) 毎回、えー、フランス語ってそうなんだーとか、これが英語は難しいってゆう理由かーとか、わたしが英語でRを言えないように(笑)フランス人はHが言えないんだーとか、おもしろい発見だらけ。

Schatzさん、オーストラリアにいたことがあるってことは、実は英語も米語と豪語ができるのでは?!かっこいー★ 私の友達で、オーストラリア、ロンドン、NYって移り住んだ人がいて、彼女、豪語、英語、米語使い分けれるんですよー(笑)

そうそう、仕事&ケベック。ケベックからのお客さんに電話すると、フランス語でながーいヴォイスメッセージがあって、その後英語なんで時間かかるんですよねー。だから分かったら、仕事もはかどるし(笑)話もできたらもっと楽しいですよねー★ そんな日がいつかきますように♪

aya→Schatzさん★ URL | 2012/06/12 20:47 [ 編集 ]


武道に決まってるじゃん、aya-chan!!

midasjenny URL | 2012/06/12 22:39 [ 編集 ]


そうかと思ったんですけど~、武道の言葉って思いつかなくって(^^;

aya→Jennyさん★ URL | 2012/06/13 20:15 [ 編集 ]


フランス語、何だか優雅な響きですね。
私の映画デビューはフランス映画、昔はアラン・ドロンに始まってドヌーブとか随分見ました。
ジーン・セバーグに憧れた少女時代????

ちなみに友人はフレンチのメニューとWineのラベルが読みたくてフランス語習いに行ってましたよ!(^^)!
きっかけは何でもありですよね???

金魚ママ URL | 2012/06/13 22:13 [ 編集 ]


そうそう、きっかけは何でもありですよねー! お友達はフレンチメニューとワインのラベル読めるようになりましたか?

アランドロン、懐かしいですねー!うちは母が大好きだったから、小さい時に何回も”かっこいいやろ”ってみせられました(^^; 覚えてるのは”太陽がいっぱい”と“冒険者たち”です。ドヌーブってゆうのはみたことない気が。今度googleしてみます♪ 女優さんはヘップバーンで、多分彼女の映画は小さい時にほとんどみたかもです。ジーン・セバーグの映画はみたことないです。今度彼女の映画もみてみます。おすすめ教えてくださいね♪

aya→金魚ままさん♪ URL | 2012/06/13 22:44 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
