バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア と メキシコ

あと1カ月弱で七夕。 去年、アカ島でうまれて初めて天の川をみて、実在するものだったと驚き あのときの天の川にはかなわないけど、今年も行けるようにって願いをこめて、テンプレート、七夕まで変えてみま~す


今日は、活字多め。最近、職場でホットな話題
っていっても私と、仲良しの職場のダーリンとの間だけですが

私、ほんといつまでたっても”R”がうまく発音できないんです
Rで始まるロシアは、いってみるけど、一度で通じないことが多い
あまり話題にでることもないんだけど、たまにいわないといけないときは、あの大きい国でモスクワのあるとことかいって、相手に”あー、Russiaねー”ってゆわせて、”その国さー”って続けてます(笑)

最近、ダーリンDが”もう、アジアの国は仲間やからゆえないと~”っていいだしました

ロシアがアジア??

ここから、このネタがヒートアップ
彼がいうには、アジアに接してるほうが多いやん!とのこと。
2人で地図をながめて。。。

061312 

あら、確かにアジアにはいってるほうが多い(笑)
でも負けを認めたらあかんやんってゆう大阪人魂を燃やして ロシアは東ヨーロッパって位置づけるために考えた理由は。。。”首都モスクワと大きな都市st petersburgは両方ヨーロッパやん!アジア側には大きい都市がないし!

他の部署の友達にもいろいろ聞いても、意見は分かれて決着つかなかったので、googleに聞いてみることに びっくりしたのは "is russia"ってタイプしたらなんと私が書こうとした質問(in asia or in europe)をすでにgoogleした人がいたこと やっぱりみんな疑問に思ってたんやー(笑)

このサイト(リンクします)では、間とってeurasiaとのこと。答えなってない
このサイト(リンクします)でも、分からないとのこと。でもウラル山脈の西に首都があるからヨーロッパってこれはいい位置づけやと2人で同意

私が一番その通りって思ったんはこのサイト(リンクします)

  • ”モスクワとセント・ピーターズバーグの両方ともヨーロッパ”
  • ”ヨーロッパ側に住んでる人口が多い”
  • ”アジア側に住んでるロシア人は自分たちをアジア人と思ってない
これからヒントもらって、私が付け足したのは。。。
”アジア人もロシア人をアジア人と思ってないし”

これで決着~ 私の勝ちで、ロシアはヨーロッパになりました(笑)
ダーリンD、負けてられへんって思ったのか、次なるネタを出してきました

D ”じゃ、メキシコは?ノースアメリカやんなー”
私 ”ちゃうちゃう、メキシコはメキシコか、セントラルアメリカ”
D ”言葉違うし、エコノミーもちがうけどどう考えてもノースアメリカ”
私 ”ほら!ホテルのテレコムバンドルはノースアメリカ電話かけ放題やけど、メキシコはインターナショナルのダイアルしなあかんから入ってないやん!”

これで、決めたーって思ったけど、念のためgoogleしてみることに。
そしたら、びっくり
ノースアメリカで地図をgoogleしたら大抵メキシコ入ってるんですー

      061312
 
もちろん私が思い描くノースアメリカもいくつかありました

061312 

念のため裏をとるため(?!)セントラルアメリカもgoogleしてみました。
これが私が思い描くセントラルアメリカ! いくつか同じようなのが出てきてルンルン

061312 

でもダーリンDが思い描くセントラルアメリカもたくさん出てました

     061312
 
こんな少なかったらセントラルアメリカ寂しいやん もっと仲間つくってあげて~って頼んでみたけど、メキシコが入ってる説明がウェブページには多かったから、今のところ私たちの中では、メキシコはノースアメリカに入れてます。。。

メキシコをセントラルアメリカに位置付けるこれやーってゆう決定的な(笑)説明が載ってるところないですかねー 募集中です(笑)
 

スポンサーサイト

C

omment

NoTitle
テンプレート、七夕に変わってる~!可愛い、可愛い~。

ロシアの位置づけ難しいよなー。わかるわかる。
ちなみにうちの会社では、旧ソビエト連邦諸国って事で
どこにも属さない扱いになってるけどー。
そのうえ、カザフスタンとか、ウズベキスタンとか、
なんちゃらタン、みたいな国もあるしさ。複雑やよね。
私もどっちかというとアジアよりヨーロッパやと思うー。

メキシコは、うーん、これも難しいな。いっその事、ラテンアメリカ!でくくるとか。もう、あの独自の明るさは別物やでー(笑)

↓ フランス語レッスン半分終わったのね。
今度、実践するためにフランスレストラン行こう~!




金魚 URL | 2012/06/16 15:36 [ 編集 ]


かわいいやろ~♪ 天の川、本物は口がふさがらないくらいすごいねん。金魚ちゃんにもみせたいわー。一緒に行けたらいいね~♥

ロシアとメキシコ! ほんまややこしいやろー。私もロシアは東ヨーロッパに入れるべきやと思ってるねん(笑)。そうそう、なんちゃらタン多い多い(笑)もと全部ロシアやんなぁ? 大きすぎやわ~(^^; メキシコ、私はセントラルの中心国に入れてあげたいとこやけど、南アメリカとセントラルアメリカを足してまとめて”ラテン”でまとめるの賛成~★ 早速、月曜日にDに金魚ちゃんの意見披露させてもらうわ~♪ そうやろー、あの独自の明るさはうちらは入られへんよなー(^^;

フランス語、順調に半分終了~♪ あと半分たったら、片言しゃべれるようになるかもよん♪ オーダーは私に任せて~(笑)

aya→金魚ちゃん♪ URL | 2012/06/16 19:41 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。