バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pre wedding party

今日11日は、先月シャワーがあった、友達Rの結婚式~

彼女はインド系の家系。私は、インディアン・ウェディングは初だからずーっとこの日を楽しみにしてました 今年になって、結婚式が具体化してきていろいろ話を聞いて、インディアンウェディングの盛大さにびっくり 行事が多いんです!

そのうちの一つ、水曜日には、結婚式数日前にあるpre wedding partyに参加
ゾウがそこら中にいて、右も左もきらびやかで着いた瞬間からワクワクしました~

 IMG_1106.jpg

ゾウの後ろのろうそくもこんなにかわいいのー 持って帰りたかったくらい(笑)
 
IMG_1105.jpg 

テーブルにはラブラブっぽいゾウさんたち

IMG_1083.jpg 

このpre wedding partyはとにかくエンターテイメントいっぱい
まずは、ポリネシアンダンサー(なんでポリネシアやったんやろ?)が踊り出して。。。

IMG_1104.jpg 

その後は、彼女のお父さん側の出身地域の伝統ダンス?!が始まりました~
このダンサーたちが、すっごく楽しくってみんな釘付け(笑)

 
IMG_1103.jpg 

ショート(めっちゃ短い)ビデオ、2つアップしま~す

[広告] VPS


衣装もめっちゃかわいいでしょー

[広告] VPS


この後Rの彼R(2人ともRや!)が、first nation系なんで、ネイティブのドラムがあって、それから、彼女の親戚がずらっと部屋の端に並びだしました

IMG_1087.jpg 

そして今度は、両家族・親せきのダンスパーティーが始まって。。。

[広告] VPS


ダンスづくめ(笑)
でもメインイベントで、私たちが楽しみにしてたのはこれ

DSC03190_20120811155017.jpg 

友達みんな余り意味を分かってないんだけど 伝統のheenaを女の子は部屋の片隅でやってもらえるコーナーがありました どうやら彼女の家族の出身地域ではheenaではなくmehndiって呼ぶみたいです。 このpre wedding partyも別名はmehndi partyだったんです 結婚式前にbrideは手足にすごい細かいアートをしてもらって、健康と幸せをお祈りするのだとか。 このpre wedding partyでは結婚式に参加する女の子たちに簡単なheenaをやってくれました。

   IMG_1072.jpg
 
私(左) と 友達L(右)の左手のheena
みんなデザインが微妙にちがうんです~。しかもこれをさっと3分もかからず描いてしまうheenaアーティストはすごい どうやら、長持ちする人は2・3週間くらいもつそう。私のは、どのくらい長持ちするかなぁ~?

やってもらった次の日は、ぱっと手をみたとき、虫が止まってるかと思ってびっくりしたりして慣れるか心配したけど、今となっては全然(笑) 今度はこれが消えちゃったら何か忘れてるって思うかも


pre wedding partyにいって楽しくてたまらなかったもう一つの目玉は、衣装
見かけたことはあっても、大量にインドのサリーを着てる人を見るのは初めて
すっごくきれいで、一緒にいった友達と”あの人みてみて”ってはしゃぎまくり
もちろんRの衣装が一番きれーで、見惚れるくらい

  photo_20120811155108.jpg
 

職場で、サリーに大いに魅了された話をパキスタン系の同僚にしてたら、結婚式に着て行けるように、なんか衣装もってきてくれるとのこと 楽しみで夢まで見たくらい(笑)

インド・パキスタンでは一度着たサリーは、写真に写ったり、同じ人が集まるときには絶対に着ないそうなんです だから、女の人はクローゼットがパンパンなんだそう いっぱいサリー買えるなんてうらやましー(笑)

金曜日に持ってきてくれたのはサリーは着るのが難しいから、娘さんの簡単に着れるこの衣装を持ってきてくれました

   photo (2)
 
もうね、パンツのとことか細部までキラキラがついてて、かわいくてかわいくて。
職場でみんなに見せびらかし、大喜びで家に帰って試着してみたら。。。。


 はいらないー!!!!
  


そう、彼女の娘さん、11歳なんですよね
彼女には大きいから、ちょうどayaにあうよーっていってくれたけど、子供サイズは子供サイズ。。。膝から下がピチピチで、最後はかかとがひっかかって、ズボン履けませんでした

サリーに刺激をうけて、朝のセレモニーと夜のレセプションではちがう衣装、しかもpre wedding partyの時と違う服って思ってたけど振り出しに戻りました~

しかも、朝はカラフルな人が多いよってRがゆうけど、ドレス黒ばっかやしー
pre wedding partyでもらったピンクのブレスに合うような服。。。って思って探してるときに、ふと思いだしたおばあちゃんのピンクの絞りでつくったワンピース

   photo (3)


一緒に行く友達もカジュアルでくるっていってたし、古くて汚れてるけど、カラフルやし、これも伝統なものやからってことで、これに決定~  朝早いからそろそろ寝ないとだけど、余りに楽しみだから寝れるかなぁ~(笑)

スポンサーサイト

C

omment


インド映画で観たイメージからだと
インド系ウェディングって、盛大、派手、カラフル、ゴールドいっぱい、皆で踊り明かす…
って感じだけど、その通りでしょうか(笑)?
賑やかで楽しかったでしょうね~。
ヘナはまだ残っていますか?

Schatz URL | 2012/08/11 14:57 [ 編集 ]


あやちゃん!!!このHenna,デザインがすごく細かいのね!わたしも、一度やってみたいと思っていたの。あやちゃんのHennaを見てみたいわー。

象フェチの私から見ても、ほしいものがたくさんあります、笑。
私のマッサージの先生アンドレアスも、インドのウェディングに行って、4日間くらい続くから、疲労困憊してたのよ。派手なお式で、キラキラしていますねー。

モナちゃん URL | 2012/08/12 13:17 [ 編集 ]


そう!その通りでしたー♪ あと始まりが大幅に遅れる(笑)
この記事のpre wedding partyはご飯がでる前から踊りまくり♪ ダンス好きな友達はインディアンダンスマスターしたって大喜びでした(笑)
ヘナ、2・3週間もつっていわれたけど。。。薄くなってます(><) 手を洗いたくないくらい(笑)

aya→Schatzさん♪ URL | 2012/08/12 21:30 [ 編集 ]


henna、かなり気に入ってます★ 消えかけてるのが残念なんですが。。。
これは結婚式じゃなくってpre wedding partyなんです(笑) みんなのサリーがほんと素敵でサリー欲しくなりました~★ 彼女は多分、今日は家族・親せきでpost wedding partyかも(笑)

aya→モナちゃん★ URL | 2012/08/12 21:33 [ 編集 ]


すごい楽しそうなパーティーだね!!ヘナタトゥ、ずっとやってみたかったの!!される方も描く方も!!笑 いいなぁ。バンクーバーでどこかできることろあるのかな??サリーを着た写真、一瞬ayaちゃんかと思って、サリーの試着コーナーまであったんやと早とちりしてしまった。笑
11歳の子供の服は、ちょっと頑張ってもむりかな~。汗 ayaちゃんのお婆ちゃんの形見になるのかな?このワンピースも素敵♪ ウェディングの様子もまた楽しみにしてるね!

ちづる URL | 2012/08/12 21:40 [ 編集 ]


ayaちゃんがホントに楽しそう〜♪
結婚式とかって、実はちょっと退屈しちゃったりするものだけど、ayaちゃんは楽しむ天才かも!
うんうん、私も象の置物見て、“モナちゃんが喜びそう!”って思った。
それから、子供服、踵が入らないって、なんだかすっごい納得!!!
本番の結婚式、ますます楽しみね♪
ayaちゃんのおばあちゃんも喜んでるよ。
...しっかし、インド人の親じゃなくてよかった。
出費も相当っぽいもんね(笑)。

愛されている妻 URL | 2012/08/13 06:17 [ 編集 ]


もうめーっちゃ楽しかったよぉ~♥ インドすばらしいわ(って単純?!笑) あ、ちぃちゃん器用やから、描けるかも!! 大分薄くなってきちゃってちょっと寂しい限り(T_T) なんかのイベントとかでできるかもね。見つけたら一緒にいこね~(笑) サリーの試着コーナーあったら絶対行ってたわ!!笑 ウェディングのときはphoto boothがあってんけど、サリーはなかったわ(^^;
そう、おばあちゃんの形見。古着とかきてた昔はよくきてたから、結構ぼろぼろでシミもあるねんけど(汗)、絞りってぼこぼこになってるから、あんまり目だたなかってん(笑)
ウェディング、写真がいっぱいあってさー。なかなかアップにいたらず(笑)

aya→ちぃちゃん♥ URL | 2012/08/14 21:36 [ 編集 ]


もうめちゃめちゃ楽しかったです~★ インディアンカルチャーについての本読もうかと思うくらい(笑)ゾウ、いっぱいでかわいかったです! ウェディングにもガネーシャがいました。かわいかったんですよ~。
子供服はやっぱり子供服ですね~(^^; 入らないとなるとますます着たくなって立ち直るのが大変でした~(笑) 結婚式はこれ以上にすばらしかったです。
おばあちゃん、きっとこんなぼろぼろなんきてくなんて何考えてるんやろーって怒ってるかも(笑)
出費、かなりだと思います。でもその分、お祝いでかなりはいってくるとも言ってました(笑)

aya→妻さん★ URL | 2012/08/14 21:41 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。