バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


上海・プチネタ

今日で旅行記、最後 なんかほんとに現実戻った感じになりそう(笑)
最後は上海で教えてもらったことやびっくりしたこと、そしておもしろかったことのプチネタ集
ちょっと上海のこと知った気分になれるはず(笑)

私は、今回、初・中国本土上陸でした~
昔、香港返還直前に、うちのままさんと香港いったことはあるけど、やっぱり本土は全然ちがいました 中国ってゆうと、みんな自転車(ママチャリ)のってて、道路はママチャリで覆われてるイメージ。

ところが。。。全く違う景色が!!!

渋滞もあるくらい車いっぱい走ってました~ BBくんに空港からお家までの間に早速、”中国、すごい!車いっぱい走ってるー”って言ったら、”ふるー”って大笑いされました

自転車もいっぱい走ってるけど、ママチャリではなくって電動自転車か、原付でした。
自力でこぐ自転車はもっぱら、ごみ回収車として活躍してました~ それがこれ

IMG_1376.jpg


電動自転車と原付はこんな感じでちゃんと専用のところを走るんだけど、歩行者の位置がちがうんです(笑) バイクレーンと車道の間まで、出てきます。危ない危ない

IMG_1305.jpg 

とにかく車が一気に増えて、運転マナーもよくないので有名。高速でも出口を見逃した車、普通だったら、”見逃したから次の出口ででないとなー”って思うけど、ここは中国。なんと出口をもう10Mくらい過ぎててもバックしてくるらしいんです

そんなだから、街でも車がいっぱいクラクション鳴ってると思うじゃないですか??

それがほとんどなし!

ここは社会主義国家。条例で取り締まるんだそうです
何年か前まで、街はクラクションが鳴り響いてうるさくて、仕方なかったそう。
それで、突然 "クラクション鳴らしたらいけない決まり" を作って、つかまったり罰金をとられたりするようになったそうです。そしたら、街ではすっかりクラクションの騒音がおさまったとのこと。

一番、文化の違いを感じたのは、”社会主義” を目の当たりにしたことだったかも!

他にも今日からこの地区はエキスポの会場として建築を始めることになりますってなったら、一気に立ち退き条例がでて立ち退かなくちゃいけないそう それにネットはある方法だったら見れるらしいんですが、facebookをはじめ、ブロックがたくさんかかってます。 それに他にもここでは書かないけど、天気のこととか、日本のこととか、いろいろと今まで、体験したことのない空気を体験できて、すごく興味深くって、中国のこともっと知りたいなーって思いました。


中国っていったら、昔、学校で習った一人っ子政策
Mカさんがゆうには、その影響もあって、子供はとっても貴重な存在として、どこにいっても優しくされるそうです それだからか、いろんな銅像は親子になってるものが多いのも特徴かなぁ。

DSC06870.jpg 

シーサーも親子 DSC06883.jpg
 

子供が自由奔放に楽しめるようにからか。。。それとも小さいことは気にしなく心が広いのか。。。それとも何も考えてないのか。。。。 普通は動物園にいったら、”餌をあたえないでください”とか、動物用のえさを売ってたりしますよね?

そんな規制なんてなし!!

動物園では(動物園じゃなくてもどこでも)動物になんでもあげたい放題
それもあってか、豫園のお庭には、中国らしく、たっくさんの鯉が泳いでたんですが。。。

IMG_1340.jpg 

鯉に近づこうとしたら、どんどん寄ってくるんですー
そう!みんな、手持ちのものを何でもあげちゃうからなんです!
Mカさんも、突然。。。。

さっきの小龍包一つあげたらよかったねー”って(笑)

中国の鯉、多分、かなり舌が肥えてそうです


中国は、安い安いって聞いてたけど、ほんとに安かったー
Mカさんのおかげもあるけど、一番、Mカさん尊敬したのは、スカーフが85%オフくらいになったこと!!もうMカさん、かっこよくって(笑) 最初はお店の人も途中で”いや!安いよ。売らない”って怒ったけど、Mカさんが立ち去ると後ろから大声で叫び、それにMカさんが叫び返し、そしたら、向こうが折れた

気付いたのは、中国の値段設定って、どうやら単価より数のようです(笑)

値段は85%オフになってるのに数が多いのを聞いて、いいかもって思った様子
中国人、めっちゃかわいいやん~って思いました(笑)

あと、よく友達とか案内してるとこではMカさんみたら”お友達~”って遠くから大きく手を振ってMカさんが来てくれるの待ってる人たちも(笑) 折角上海きたんだから、ぜひバッタもの売ってるとこ行ってみたいって行ったんですが、中国人の器用さ、そしてこだわりぶりにびっくり! ここでは見せれないけど、お財布とか、ちゃんと保証カードみたいなのまでついてくるんです しかも商品番号付き(笑)

洋服だって、気に入ったスーツとかドレスがあったら、こうゆうとこにもっていったら。。。

IMG_1342.jpg 

まーったく同じものを破格の値段で作ってくれるようです。
写真だったら、ちょっと難しいみたいだけど、満足できるものができあがるそう。

ほんとみんな器用でこだわり派~!


最後は、やっぱり、言語のこと。
西洋人が住んでるエリアでは英語少し通じるみたいなんですが、他では英語は全然だめ その代わりに日本語のほうがよく通じます 街は中国語が飛び交うし(当たり前だけど。笑)、どこみても必ず中国語表記。

たとえば。。。ファーストフードのdairy queen

IMG_1320.jpg 

starbucksも中国にかかれば、こんな表記に(笑)

     IMG_1302.jpg
 
BBくんが教えてくれたのは、スタバでは、従業員が英語ちょっとわかるから、英語で注文しても大丈夫なんだとのこと。さすがスタバ! あとおもしろいのは、中国茶がメニューにあること さすが中国4000年の味(?!)はスタバにも置かないとですね~(笑)

中国でおもしろいのは、みんなほんと並ばないし、どんどん横入りしてきます 大阪なんて、ほんとかわいいもんかも

ところがスタバでは事情がちがうー!!!

スタバでは並ばないと ”そこ!ちゃんとこっちに並んで!”って怒られるんです!

そう教えてくれながら入ったスタバ。でもBBくん、いつもの癖がでたのか(笑)、列と反対方向に立ったら、即、従業員さんに指差され、”XXX OOO △△△△△" って怒られました~



並ばないのは、我先にって思う人が多くて、みんなほんとセッカチだからってMカさんはいってました。そのMカさんもびっくりしたものを、私、豫園でMカさんが小龍包のお店に並んでくれてる時にみつけちゃったんですー

それは。。。トイレに立ち寄った時のこと。。。。
どうやら、空いてるトイレは、こんな表示がありました

IMG_1322.jpg 


反対に、人が入ってるトイレの標識は。。。。

IMG_1321.jpg 

最初意味が分からなかったんです、この数字
”有人”は感じから想像できますよね?そう、人が有るだから人が入ってるってこと。

なんとこの時間は何分・何秒人が中に入ってるかってことー

そして。。。中には5分を超える人も

Mカさんと大爆笑 きっとみんなこれ見て次はどこが空きそうってトイレはいるタイミング狙ってるはず! そして、Mカさんが一言。

絶対10分以上いた人の後には入りたくないよねー
 
確かに(笑)

中国はほんとに全く別世界で、ほんとにおもしろいところでした
上海また行きたいし(Mカさんがいるうちに。笑)、今度は、今まで思ったことなかったけど、北京にもいってみたいなーって思いました


スポンサーサイト

C

omment


上海滞在は、いろんな意味でカルチャー・ショックだったのでは?!
上海のような都会でも、いろいろ驚くことがいっぱいなら、
田舎を旅行したら、どうなるのかな~?
想像ふくらみますね!
トイレには爆笑! 
でも時間を計って何の意味があるんだろうか?
プレッシャーかけられて、どんどんドアを叩かれたら
(←彼らだったら絶対に叩きそうだし…)皆イヤだろうな~(笑)。

Schatz URL | 2012/10/05 13:32 [ 編集 ]


ほんとですねー(笑) 田舎はやっぱりトイレにドアがないとか自転車(絶対田舎はママチャリのはず。笑)が道路を占領してたりするのかもですー♪ ちょっと覗いてみたい気も(^^;
トイレ、笑えるでしょう??大丈夫です!たーっくさんトイレあったから、どれかが空くからきっと彼らもドアたたきにいかなくてもすみそう(笑) 何のためなのか。。。全然理解できませんでしたが、笑わせてもらいました~♪

aya→Schatzさん♪ URL | 2012/10/06 15:13 [ 編集 ]


あやちゃん 初めてコメント書かせてもらいます〜
Jelly mamaことN子です。
上海日記、楽しく読ませてもらいました。
10年以上前、日本に居た頃、仕事で年に2回ぐらい行ってた上海、その頃は今と全然違ったよー。めっちゃきれいになったみたいで久しぶりに行ってみたいわぁ〜
私も今度は上海経由で体操しながら帰ろうかなー。笑!
英国調な雰囲気のあるところは変わらず、霧の街ロンドン、みたいやよね。あの辺りのデパートは何か昭和の感じのちょっと昔の大丸みたいな感じやったのを覚えてるねんけど。
トイレもきれいやな。私はいつもあんまり飲み物飲まないようにしてた。トイレ行きたくなったら困るから。。。
又、遊びにこさせてもらいますね〜

Jelly mama URL | 2012/10/06 20:31 [ 編集 ]


上海、プチネタのハードルが高すぎるわ。笑
そして私もまた今のいままで自転車に乗った人たちで道路が溢れてると信じてた!!時代は変化してるんやね。
こんなトイレ、絶対に焦ってしまうわ~。

ちづる URL | 2012/10/07 02:17 [ 編集 ]


N子さん!!コメントありがとうございますー♥ 今年の夏はちょっとだけだけど、あえて嬉しかったです♥ 来年も会いましょうね(笑)
Jelly mamaさん、上海仕事でいったことあったんですねー!!!そう、ほんとすっごく変わったらしいですねー。BBくんも赴任する前に来たとき(多分5年前)と今と全然違うっていってたんです。やっぱり勢いある国だからかなぁー。
体操、ほんとみんなするんですよー!うちら中国語がわからない人は唯一参加できる映像だけど、中国人もずーっと映画とか見ててもこれは必ず参加(笑)すごくおもしろい光景でした(^^;
なるほど!昭和な感じの大丸、わかる気がするー!!
トイレ、多分、Jelly mamaさんがいったころはめっちゃ汚かったんかもー(><)扉ついてました?!笑

aya→Jelly mamaさん♥ URL | 2012/10/07 21:14 [ 編集 ]


ははは。ハードル高い?!笑 ほんま笑いいっぱいのとこやでー、上海♪
でしょでしょ、ちぃちゃんも自転車みんなこいでて一斉にやってくると思ってた?! うちらのイメージではそうやんねー。自転車どころか原付やったし! あ、あとね、固定電話の時期がなかってんて。いきなり携帯。なんか、昭和っぽいとこあるってよくゆわれるけど、昭和を飛ばした文化って感じかも♪
このトイレ焦るよねー(^^; でも15戸くらいあるから、長くてもみんな焦ってなさそう(笑)

aya→ちぃちゃん♪ URL | 2012/10/07 21:18 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
