バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ハロウィーン・セビーチェ ナイト★

Happy Halloween!!!

今朝のバスの運転手さんがとってもかわいかったんです。
キャンビーブリッジにかかった時、いきなりマイクで大声で、

"happy halloween, guys!!!"って叫びだしました
寝てた人はびっくりして起きたくらい(笑)

そのあと、”幼稚園に行ってる娘がいてさー”って話し出しました。
っで、”ランチのときにきっと怖がるはずやねん”って、なんでって聞いてほしそうな言い方。
ちょっと間が空いたけど、一人の人が”なんで?”ってきいたら。。。

”だって。。。サーンド ウィッチ

ってサンドイッチと魔女のウィッチをかけたダジャレ
みんな微笑んだりちょっと笑ったり。
でも私の横に座ってたおばちゃんはすごい大ウケ
笑いすぎて涙がでてたくらいでしたー そっちの方がかなりウケたかも


職場では、たまにあるベークセールの日。だいぶお金が集まったようです
私が買ったのはこのお菓子たち。今日はお菓子三昧でした
あと同僚がチョコをかわいい袋に入れてみんなに配ってくれました

IMG_1828.jpg


このチョコをオフィスのみんなにくれた友達Pはペルー人。
移民して3年たって即citizenshipの申請して、先日テストに受かったとこ
金曜日に”カナダ人として”みたいな誓いをしに行くとのことです。

折角ハロウィーン近いし、前々からリクエストしてた本物のセビーチェ(メキシコと思ってたらペルーの料理だったらしい)を彼女宅にまだ食べに行ってないし、昨日は、仕事上がりにみんなでPのとこで集まることに

もちろん、その日のテーマはカナダ

全員、を着て集合~ 赤を着る仮装でした(笑)


IMG_1824.jpg 

いつも通り、数種類のチーズとかペルーのジャガイモディップとかいろいろ

そしてひととおり食べて、ワイワイと飲んで 騒いでたら、Pの旦那さんが”セビーチェにそろそろうつろうか”っていって、魚を冷蔵庫から取り出してきました その場で作って食べさせてくれる設定

ハリバットを一口大に切って、玉ねぎとペルーのホットペッパー(のオレンジのやつなんですが)を入れた後、塩をいれて、どんどんライムを絞って混ぜていくと、どんどんお魚が酸味で調理されていくのがおもしろかったー
 
IMG_1825.jpg 

その後、一人一人に分けてくれて食べたんですが、激ウマー
ライムと塩と最後にコショウしただけでこんなにおいしくできるとは!!
最近、ダイエット中の友達。これ、毎日食べたいって言ってました(笑)

IMG_1826.jpg 

の左端のコーンに注目! ちょっと普通のコーンと違うのわかります??
南米のコーンなんです。空輸してるらしくって、南米系のスーパーにはあるそうなんです。

このコーン、見かけがちょっと大きいだけじゃなくって、普通のコーンと全然ちがうんです!!
食べるとなんとなくミニチュアポテトを食べてる感じ それはそれは不思議な味でした

みんな赤を着て、Pと旦那さんのカナダ人祝いだったけど、すっかり南米ディナーパーティをみんなで楽しんだ今年のハロウィーン  最後は、私と職場のダーリンで持って行ったデイリークイーンのblizzard cupcakeにカナダの旗を立ててお祝いで締めました

IMG_1827.jpg 


スポンサーサイト

C

omment


うわ〜、セビーチェ、私も大好きです。見てるだけで、ものすごく食べたくなっちゃいます。ん?このハリバット、生ですか?自分で作ってみたいんですけど、どんなお魚使っていいか、わからないんです、、じつは。刺身用をつかうのかな〜?!とか、いつも考えてます。よろしかったら教えてくださいませ。

バスの運転手さん、かわい〜!
私も何度か、こんな感じのおしゃべりのご機嫌よろしい運転手さんに出会ったことがありますけど、ホント、人を楽しませられる人ってステキですよね。

ベークセールのクッキーもかわいい!こんなの作れる人、すごいな〜。私もレシピの言うことをちゃんと聞いたら、できるのかなあ、、、。そこからか、、、。

Yuka URL | 2012/11/01 05:55 [ 編集 ]


私もペルー料理大好きです!
ベイエリアはペルー・レストランやペルー食材店が結構あるので
SF市内に特にお気に入りの3軒のレストランをいつも繰り返し行っています♪
シーフードはもちろん辛い肉料理も美味しいですよね~。
寿司は好きじゃないのに、セビーチェは大好き。
通常のツブの小さいコーンは嫌いなのに、大きなペルー・コーンは好き。
なぜか私の心を揺さぶる酸味が強くて辛いペルー料理(笑)。

Schatz URL | 2012/11/01 15:01 [ 編集 ]


aya-chan、本場物のサビーチェ、美味しそう!!私も以前、AlmaとBroadwayにある南米レストランで食べたサビーチェが激美味しかったのを覚えています。自分でも作れるかな? ペルー人のお友達、晴れてカナダ人ですね♪ aya-chanの職場の人達って本当に仲良しで楽しそう。そして最後のデザートはカナダらしくてgood♪

midasjenny URL | 2012/11/01 16:15 [ 編集 ]


やっぱり、思いますよね!!刺身用?って! でも”ちょっとちょっと、これって普通の生魚?”って聞いたの私だけだったんです。みんなは何のことやろみたいに?になってたところを、仲良しの同僚が、”もうー、みんなごめんねー。aya、刺身刺身。もう通訳したるわー、今日は”って大笑いになったけど、刺身用を買ったのかは、わからずで、今日も聞いたんだけど、ほら、魚コーナーでフレッシュなやつってゆう回答でした(笑) 今回はhalibutだったけど、sole fishで作るのが一番らしいんです。おいしさがちがうんだそう。ライムを大量に使って、ゆでたみたいになるんですよ、酸味で。フィレ1つでライム2つ使うんです。ゆーっくり混ぜてくとあの生の魚の色が、ボイルしたみたいに白くなって調理されるんです。あ、たまにボールを傾けて側面にもライムジュースをゆっくりしみこませて調理してました。 調理されるから刺身用じゃなくても鮮度が高そうだったらよさそうですが、最初は刺身用で私は試してみたいと思ってます♪

運転手さんで全然かわりますよねー!久しぶりに楽しい人でした♪ ベークセールのクッキー。。。ブラウニーみたいなのはおいしかったんだけど、お化けとかのクッキーは。。。でした(><) 笑

aya→Yukaさん♪ URL | 2012/11/01 21:37 [ 編集 ]


Schatzさん!!同僚がいってたんですよー!!彼女たち、アジア以外、そこらじゅう旅行したことがあるんですけど、SFでのペルー料理は本物で、ペルーと同じようにおいしいペルー料理が食べれるっていってたんです★ 3軒もあるんですねー!友達が行ってたのはピアにあるとか言ってたような。。。そうそう、お肉料理もSFのはペルーにあるおいしいお店と肩を並べれるくらいおいしいって。やっぱりSFはすばらしいよねーって盛り上がったんですよ★ ペルーコーンもあるんだー!!あれ、ほんと不思議ですよねー。コーンじゃない!あの触感がはまります(笑) Schatzさん、お寿司<セビーチェ。北海道コーン<ペルーコーン なんですねー(笑) 実は、前世でペルー人だったとかー(笑)

aya→Schatzさん★ URL | 2012/11/01 21:46 [ 編集 ]


alma と broadwayにあるお店ってまだあるんでしょうか?? 私、南米料理ってあまり食べたことないんですよー。一度いってみたいんですよねー、南米料理のレストラン♪ 友達がゆうにはSF以外では北米でおいしいって思ったことはまだないとのこと。ガスタウンにあるお店はペルー料理じゃないって言い張ってました(^^;
作れますよー!私でも作れそうって思ったくらい! でもね、刺身用だと思います?? ↑Yukaさんの返事に書いたんですが、sole fishで作るのが王道らしく一番おいしいんだそうです。実は同僚のpはシーフード食べないから食べず、旦那さんは作ってくれたけどこだわり派でsole fishじゃないから食べなかったんです!食べたのは私たちだけ(爆) フィレ一つにライムを2個はつかって、どんどんジュース絞っては混ぜてくうちに酸味で調理されてゆでたみたいな色にかわって、ほんとびっくりでした!見るかぎり、超簡単(笑)ペルーのホットペッパーはkillarney marketってゆうE49にあるお店で調達するそうなんです。袋にGoyaってかいてました♪

今日はo canadaを私の職場のダーリンDが歌って見本を見せてあげてました(笑)明日、晴れてカナダ人です♪ 言い争うこともあるし、超イライラすることもお互いあるけど(^^; サービス業だからみんなすぐ忘れてニコニコ楽しくしてます(笑) 特技なのか。。。能天気なのか。。。笑

aya→Jennyさん♪ URL | 2012/11/01 22:03 [ 編集 ]

No Title
私も初めて食べたのはメキシコ人の友達が作ってくれたやつやったから、ずっとメキシコ料理やと思ってたー!生魚が、火を使ってないのにどんどん白く色が変わって行くのが不思議よねー。コーンの粒々、中がキューっと詰まってそうですごい美味しそう。朝から晩まで楽しいハロウィンになって良かったね~♪

ちづる URL | 2012/11/01 23:29 [ 編集 ]

No Title
セビーチェ、私も大好きーー!!っていっても今住んでるところでは簡単に食べられないから旅行に行った時に食べるぐらいなのが悲しい。ayaの職場はいつもイベント盛りだくさんで楽しそうやね!!

sakura-kiko URL | 2012/11/02 08:00 [ 編集 ]


やっぱり?!そうやんなー。メキシカン化してるよね(笑) 初めて酸味で魚が調理されるのみてん、実は(^^; もうね、手品見てるみたいでみんなで大騒ぎ。きっとP夫婦、うちらのことあほやと思ったはず(笑)
コーン、めっちゃプチプチしてるねん。ほんま触感はコーンじゃない!っで、しかもブドウみたいに一粒ずつとって食べるねん!!ちぃちゃん好きかも★ うん、たのしかったー♪

aya→ちぃちゃん★ URL | 2012/11/02 21:47 [ 編集 ]


そうやんなー。内陸やもんね(><) でもすぐに南部の海沿いにでれるのはうらやましい!!
一緒にいる時間が長すぎるからかも(笑) 高校のときみたいな感じやわ♪ あとみんなで集まっては発散せんとやってけないのがサービス業なんかもねー(笑)

aya→kiko~♪ URL | 2012/11/02 21:50 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
