バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


年末の主婦日記♪

年末は出かけることが多いから、いつもよりお家でご飯って少なかったけど、なんせ前の主婦日記が11月頭だったからか、写真いっぱいありました(笑) 実は来週に向けて冷凍庫消費中だから、来週は新春版(笑)までアップできそうな勢い ま、先月なかった分、今月2回でもいっか

その前に。。。年末からデビューした布巾は金魚ちゃんママにいただいた東北布巾~

IMG_1954.jpg 

私は、東北は福島に一度だけいったことがあるくらい。
成田にいたとき、若さからできる強行スケジュール”日光に行って、ラーメン(喜多方ラーメン)と餃子(宇都宮の餃子)を食べる一日”を職場の同期と車を飛ばしてして行ったときだけ。その時に写真一緒にとったアカベコが布巾にかかれてるのがちょっとうれしい もうあと2か月で地震から2年になりますね。。。 おいしいものいっぱい&名産いっぱいの東北。まだまだと聞きますが、一日も早く復興しますように★


さて、主婦日記。どれからアップしよー(笑)
前回の主婦日記の続きから、お料理教室の復習の2品から
きんぴらでもおいしいって教えてもらってやってみたサンチョークのきんぴら

sanchoke.jpg 

chiちゃんが言う通り、ほんとごぼうみたいなサンチョーク 形全然ちがうのにね~(笑)
こりこりしててめっちゃおいしかったchayoteのきんぴらも復習できました~

chayote.jpg

でもちょっと煮すぎて コリコリ度が落ちました
うちの近所でchayoteなかなか見かけないんですよねー。
chayoteの柚子コショウサラダもめっちゃおいしかったから復習したいんだけどなぁ。。。

もう一つ復習したのは、キャベツの蒸し煮 タヒニと味噌が味付け。おいしー
chiちゃん、今年もまたいっぱいおいしいお料理教えてね~

IMG_2283.jpg 

私、お皿あんまり持ってないんです。サイドのおかず用の中くらいのお皿がなかったんだけど、シアトルのアンソロポロジーのセールで買っちゃいました~ 小さいお椀だとあふれ、大きめのボウルだとおかずはいってる?!って感じだったけど、この真ん中のサイズは結構便利ですねー! これからどんどん活躍してもらおーっと


Jennyさんとこのガールズ会で食べてから塩麹ずーっと作ってみたかったけど、冷凍庫で眠ってた麹。日本から帰ってきて作ってみたけど、途中で腐らすことに でもめげずに再挑戦して今度は大成功
成功したのうれしくって、すぐに豚肉を漬けて焼いてみました~ 焼きあがったとこ

IMG_2079.jpg 

すごい勢いで焼けていくからドキドキしたけど、おいしー
Jイも大喜び! でも塩がいっぱい入ってることは内緒です(爆)
ちなみに、この後、塩麹冷蔵庫で眠ったまま 腐らないよね?! ドキドキ
冷凍庫のチキンを消費するのに今晩はチキンにつけて焼いてみる予定。成功しますように★

次のは、Jennyさんがおいしいってブログで教えてくださったごぼうチキン~

IMG_1842.jpg 

今回は真っ黒になりませんでした~ これはほんと簡単でおいしー
あと、教えてもらった焼肉のタレで牛丼も作りました~ 牛丼大好き

IMG_1930.jpg

Jennyさん、今年もまた簡単で、おいしいもの教えてくださいね~
来週は、ずーっと試してみたかったものに挑戦予定です(笑)


ごぼうつながりで。。。
ごぼうのきんぴら食べたくて買ったもののごぼう、長いからきんぴらとごぼうチキンしてもごぼう、余ってました。っで、多分cookpadかなんかの日本のサイトで見つけたパスタに挑戦

IMG_1858.jpg 

薄切り豚肉とごぼうの柚子コショウ風味パスタ~
これがおいしかったんです~ これからのごぼう消費のときには登場しそう

そうそう、餃子も突然食べたくなって、大量生産~

IMG_1979.jpg

冷凍庫消費政策で、年末にも餃子食べました(笑) おいしいですねー、餃子って

IMG_2349.jpg


餃子で使いきれなかったニラの残りではチヂミ~

IMG_1953.jpg

超薄い”パリパリ”チヂミのはずだったんだけど、これは実は失敗
チヂミは小麦粉いっぱい使っても普通のチヂミが一番おいしいわ~  


うちのままさんが白菜とポークが簡単でおいしいからって2つレシピメールしてくれたからやってみることに。お花みたいに縦にならべるだけ。

IMG_1892.jpg 

おいしかったですねー、ポン酢で食べたら。
でもJイはこれじゃおなか一杯にならないから、これは私限定メニューやわ(笑)


職場のカフェテリアで、チョウメンが結構好きで、チャイニーズの友達が簡単やから自分でもできるでって言われてやってみたチョウメン

IMG_1940.jpg 

実は! チョウメンってお湯で戻してそれからフライするらしいけど、それ、友達ゆってなかったし、パッケージもあんまり読まずに作り出したから、えらーく時間がかかったんです しかもちょっと固め
あと半分、冷凍庫に入ってるからリベンジせんと、今週(笑)


日本学校の冬の市にいったとき、ウニをうってて買ったんです~
それをたーっぷりのせて、家でうに丼も食べました~
見かけはイケてないけど(笑) 旨味~ 

IMG_1931.jpg


最後は。。。
ずっと作ってみようと思ってiPhoneにリンクをいれてたものの作ってみたことなかったのは、妻さんポークフィレの赤ワイン煮 
IMG_1857.jpg 

サイドにポテトを付けたんだけど、ポテトにソースを付けて食べてもおいしかった~
妻さん、今年もまだ挑戦してないレシピ挑戦しますね~

じゃ、今から塩麹チキンに挑戦しまーす

スポンサーサイト

C

omment

No title
待ってました〜v-517
早速に主婦日記UPありがとうございま〜す。
世界各国食いしん坊万歳旅行をしている気分になれて楽しいでーすe-343
でもね、人間ドック前夜の食事制限時間に突入して、ジーナのようなヨダレじゅるじゅる状態なんでしゅv-356

Y香 URL | 2013/01/07 05:07 [ 編集 ]


きゃー!2度目のコメントありがとうございますー♪ うれしーです!!
こんなんなのに、主婦日記好きっていってくださったのめちゃくちゃうれしくって即アップしました(爆) 実は今週は冷凍庫をできるだけ消費しないといけないので、いつもより考えてるんでまたアップできそうです~(笑)
ジーナちゃんのようなヨダレじゅるじゅるって(笑) うちのご飯でもそういってくださってうれしいです♪ 人間ドック、私も今度帰省した時にやってみたいですー! 機械の中にはいったり、なんかドラマみたいでかっこいいんで(笑)

aya→Y香さん~♪ URL | 2013/01/07 21:33 [ 編集 ]

No title
美味しい物満載ですね。私も主婦日記毎回楽しみにしている一人ですよん。塩麹、二回目は大成功ね♪ チキン、ポーク、銀ダラが良く合います。コツは塩麹の量。これだけ??と思う量で十分なの。暫くマリネするでしょう?だからちょうど良い塩梅になるの。白菜とポークのお鍋も気になるわ。ポン酢に合いそう〜。妻さまのポークフィレの赤ワイン煮も、我家の定番料理の一つです。簡単で美味しいよね〜。もう今から次の主婦日記、楽しみにしています。

midasjenny URL | 2013/01/08 12:09 [ 編集 ]

No title
あれ?さっきコメントしたようん気がするんやけど、夢見てたのかな?笑 久しぶりの主婦日記、色々と溜め込んでたね~。笑 ayaちゃん餃子包むの上手やね~!チヂミも綺麗にまん丸ですご美味しそうやねんけど。ウニ丼もめっちゃ鮮やかな色で美味しそう~♪食べられへんかっただけにm余計に美味しそうに見えてしまうわ。↓もめっちゃお得やね。色が悪いと味も落ちるのかな?閉店前にまたいけますようにー!

ちづる URL | 2013/01/08 21:22 [ 編集 ]


もう、こんなのを楽しみっていってもらったら、めっちゃ調子に乗っちゃいそうです(笑) エプロンのお蔭で今年はめっちゃ頑張る予定です★
塩麹、なるほど!少ない量でも全然大丈夫なんだー(驚) 今度は足りないかもーって思うくらいの少量でマリネしてみますね★ ギンダラ、焦がしちゃいそうですー(><) まずは肉で練習中です(笑) 
白菜とポーク、何回もおいしいからやってみーって言われてたんですが、報告がないから2つもレシピを送ってきてくれたんです♪ すごーくアクがでてグツグツした後は写真もとりませんでした(^^; ははは
ポークフィレの赤ワイン煮、ほんとおいしかったです~★ これもはまりそうです(笑)

aya→Jennyさん★ URL | 2013/01/08 21:46 [ 編集 ]


ため込んでたよー(笑) お料理教室第2弾の練習作もフォルダーに入ってたわ(^^; キャベツの蒸し煮、好き~♥ しばらくお好み焼きしてないけど、お好み焼きの後には登場しそうよ、これから♪
餃子、つつむのほめられちゃった~♪ でもね、私、遅いねん(笑) 多分、私がひとつ包む間に普通の人は3つくらいつつめるかも(^^; うちの弟はラーメン屋で昔バイトしててめーっちゃ早いねん(笑)
ウニ丼!めーっちゃ形は崩れててんけど、冬の市で買ったやつおいしかったよ~♪ 天八の色が黒めなウニ、前の刺身のおいしさはやっぱりなかったけど、普通のお寿司屋さんよりおいしかったかなー。閉店までまだあるから、今度こそリベンジね♪

aya→ちぃちゃん♪ URL | 2013/01/08 21:53 [ 編集 ]

No title
今回は和食中心で、私のレシピはないのね...と思ってたら、最後に出て来て嬉しかった〜!
それに、ちゃんと食材の使い回し。
うちも和食をほとんどしないので、何か作ろうと思うと、大量の食材を買って来なくっちゃいけなくて、けっきょく20人前分の豚汁とかになっちゃう(笑)。
柚子胡椒、ステーキにつけて食べてもおいしいよ〜!
うちも塩麹(できてるやつ)あるんだけど、まだ開封してない。
腐らないよね?って、ayaちゃんと同じこと考えてたわ(笑)。
ウニ丼、羨ましい〜〜〜〜〜!!!

愛されている妻 URL | 2013/01/11 03:44 [ 編集 ]


もちろん、妻さんレシピはありますよー(笑) いつも同じの作るから写真撮ってないことが多いけど(^^; 赤ワイン煮、すっごくおいしかったです~★ ソース、ポテトにつけてもおいしくってまさに完食です★
20人前の豚汁(笑)おもしろいです~!ご近所さんに豚汁ふるまえますね~(笑)
ステーキに柚子コショウ、おいしそうですね。やってみます、今度ステーキ買った時に★ 教えてくださってありがとうございます★ 塩麹、どうなんでしょうねー(笑)おそらく来週で作ってから1か月。多分いけそうなんで来週も塩麹やって消費します(笑)

aya→妻さん★ URL | 2013/01/12 13:04 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
