バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東西南北

今の時期はアラスカにいくクルーズの船がやってくるバンクーバー。
旅行・ホテル業界の人たちは多分みんな一緒だと思うけど、船をみるとシーズンきたなーって思うはず。

一番たくさん船がやってきて出発するシップデーは土曜日。まだ今年は船に囲まれたターミナルをみてないんだけど、そんなに忙しくないシップデーのある日の帰り道、ちょうど出発していく船をみかけました~

IMG_2915.jpg 

手前の大きめのボートの方が大きく見えるけど、ほんとクルーズ船はバカデカイ
初めてターミナルに止まってるのをみたとき、ビルかと思ったくらい(笑)
アップにしてみたけどやっぱり遠くからだとあまり大きさわからないですねー

IMG_2914.jpg 


話は変わって。。。

iPhoneの写真がたまってたから、ちょっと整理しようとおもって見つけたのが、少し前にフェイスブックでみてびっくりした大阪弁の写真。 その画像、jpegじゃないからパソコンに写ったのをとったから、ちょっと画像悪いんですが。。。


IMG_2912.jpg  

大体が”それゆう!”とか”そうそう”って笑えるものが多かったけど、押しピン三角座りサラピンって他ではいわないの?!

ま、もう一つの言い方(画鋲、体育座り、新しいもの)も知ってるから、へーって感じで済ませれたんだけど、びっくりしたのは、この部分のひとつ。

IMG_2912 b 


せんたくき”なんてゆったことないしー

漢字からしたら、本来は”せんたくき”やわー
なんでちいさい””が入ってるんやろー

久しぶりに大カルチャーショックでした(^^;


それで思い出したのが、こないだ行ったシアトル。

日本は各地方いろいろ習慣や言葉ちがってびっくりすること多いけど、大体比較されるのは東(東京)vs西(大阪)。カナダにきた当初は南(アメリカ) vs 北(カナダ)の言い方の違い(soda vs pop、robe vs house coat、knit cap vs toque)したことあったけど、最近はなれてきたからそんなに気付かなくなったかなー。。。

久しぶりに思い出させてくれたのがシアトルで買い物した時。
マーケティング目的でどこからきたか調べるのに郵便番号聞かれます。
っで、カナダの郵便番号はややこしいから、ゆうの面倒だから、”あ、カナダからだから”ってゆうといわなくていい場合が多いんですが、こないだは”あ、ごめんなさい。postal codeは?”って聞きなおされました

そう、アメリカはzip codeでカナダはpostal code。

最初、引っ越してきたときにzip codeは?ってめーっちゃカナダなとこからきたお客さんにきいたら、通じなかったんですよねー(笑) こないだzip codeは?って聞かれてpostal codeは?って言いなおされて久しぶりに思い出しました。


ほんと言葉のちがいっておもしろーい

スポンサーサイト

C

omment


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。