バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


食欲の秋★ 主婦日記★

えらく長い間、写真を保存したのから先週末のご飯まで
新しく挑戦したものが今回は多いかな~。 あとJennyさんchiちゃんに教えてもらったものがたっくさん登場します(笑)

まずは。。。この夏、何回もつくった蕎麦サラダ。
最後は確か9月頭だったと思います。
Jennyさんに教えてもらったテンペをごっろごろいれて今年の夏の締めくくりの蕎麦サラダです(笑)

IMG_3171.jpg 

chiちゃんに教えてもらったサラダで、夏に最適だったのはこのサラダ

IMG_3160.jpg 

上にたっぷりトマトとアボカドをのせたんですが、のせる前の作り立ては

IMG_3162.jpg 

カリフラワーのサラダ  私はミントは入れてないんですが、めちゃうま
一緒にchiちゃんのとこでこのサラダいただいた金魚ちゃんもお気に入りになって、私が作ってる合間にテキストしたら、なんと同じ日に金魚ちゃんも作ってたんです(笑) chiちゃん、お気に入りメニュー、増やしてくれてありがとう~

ぜーんぶフードプロセッサーにかけました。だから楽ちん~
うちにあるフードプロセッサーは超ミニだから、何回かに分けないとできないんですが、それでもみじん切りに比べたら楽勝です(笑) これも夏メニュー。来年までお預け


次はchiちゃんのブログでみて教えてもらったサイドディッシュ

IMG_3168.jpg 

ケールをタヒニと味噌で味付けしたケールの胡麻和え?
これがめっちゃおいしい Jイの弟が遊びにこの夏一度来たんだけど、から揚げとかと一緒にこれを横につけたら、このケールが一番気に入ってました 今週もケール買ってるから作る予定です


もう一つchiちゃんに教えてもらったので挑戦したけど失敗したのはこれ

IMG_3259.jpg 

テンペをいろんな風にお料理してたchiちゃん。私もその一つおいしそうなchiちゃんのこのお料理の記事にリンクします)を作ってみたんだけど、タヒニと味噌入れすぎ 全く違うお料理になりました~ ははは(笑)


そうそう、テンペ、Jennyさんに教えてもらったようにフライパンでフライして食べるのが一番やっぱりおいしいんだけど、1度酢豚みたいにして食べたらなかなかおいしかったです

IMG_3167.jpg 

美人のレシピみたいなのを買ったんですが(笑) それに載ってました
テンペ特有の味が気になる人にはマイルドになるからいいなーと思いました


次はやっと作れたものをいくつか。。。

作り置きの仕方とかいっぱい載っててお気に入りのFumiさんからもらったレシピ本(Fumiさん、ありがとうー)があるんですが、そこでおいしそうだなーっておもってたミートボールをパセリ消費目的で作りました

IMG_3159.jpg 

肉が足りなくってほんのちょっとしかできなくて、保存の仕方実践できなかったんですが すごーくおいしー 今度は肉ちゃんとあるときにいっぱい作って保存予定


おいしいおいしいといわれていつか買ってみようと思ってたんだけど、買ってなかったスモーク豆腐。”ほんまにおいしいから食べてみて”ってchiちゃんがプレゼントしてくれました~

何を作ろうかとgoogleしたけど、あんまりヒットしなかったんですよねー。
chiちゃんがよくパスタにベーコン代わりにつかうって言ってたので、そうゆうイメージで残ってたケールと一緒にトマトパスタにしてみました~

IMG_3166.jpg 

ほんとにベーコンみたいな味に変身 気に入りました(笑)


初めて魚を味噌漬けにしてみました~ 
Fujiyaさんでつけられたのを買ったことはあるけど、自分でマリネしたのは初
おいしくできてよかったー 
でも分量とか参考にしたレシピ、どのページでみたか不明。。。
また次も同じようにおいしくできるといいんだけど

IMG_3164.jpg 



久しぶりに作ったポテトサラダ。それが今までで一番おいしくできたんだけど。。。

IMG_3161.jpg 

これも分量控えてなくってなんとなくで作ったから、その次の週にまた作ったけど全然違う味に こっちの低カロリーマヨネーズ使って、いつも絶対おいしくできるポテトサラダのレシピないかなー。。。


昨日アップした東京にいる叔母のY美ちゃんからいただいたかわいいレシピ本から、早速試してみたのは。。。

IMG_3191.jpg 

簡単焼き豚丼~ はちみつが味付けにはいってるからほんのり甘くておいしー
ほんとはキャベツの千切りをポークとご飯の間にいれるともっとおいしいみたいです。
簡単でおいしいからまた作ろう~っと Y美ちゃん、ありがとー


あ、そうそう、久しぶりにちがうパスタも作ってみようと思っていくつかニューパスタ作りました。最初は、Masakoちゃんが何回かルクルーゼでパスタ作ったら簡単でおいしいって教えてくれたんだけど、なかなか実践してなかったのを思い出して、ルクルーゼのレシピ本で作ってみたブロッコリーのパスタ

IMG_3170.jpg 

パスタと水とブロッコリー、全部一緒にいれてゆでるんですねー
ちょっと固めな仕上がりだったけど、すごくおいしかったです。
他のレシピも挑戦してみよう~ Masakoちゃん、教えてくれてありがとう


あと、アボカドでパスタってゆうのをいくつか見つけたからやってみました。あ、これはルクルーゼじゃないです(笑)

IMG_3190.jpg 

グリーンなクリームパスタみたいになりました。
あったかいアボカド。。。食べたことなかったかも。。。
だからなんか不思議な感じがしたんですが(笑) おいしかったです


あと、プロシュートいっぱいかったからプロシュートでパスタ。。。
googleして見つけたレシピリンクします)で作ったら、大ヒット

IMG_3163.jpg 

夏終わってからもう2回も作ったくらい


プロシュートといったら妻さんのチキン・コルドンブルー(もどき。笑)
これ、だーい好きなレシピの一つです トロってチーズが出てくるのが旨味
妻さん、ありがとうございます!マーボー豆腐もしょっちゅうつくってまーす

photo 2 

この横につけたのは。。。

photo 1 

ちょっとマッシュしたようなポテトサラダ。
それにこないだお寿司屋さんではいってておいしかったアンチョビいれてみました!
最後に思いつきだったから、ただ刻んで混ぜただけです(笑)
トレジョのエッグレスマヨを使って作ったら、ちょうどよかったです。
アンチョビで味が出た感じ? でもお店の方が100倍おいしかったー。
また食べにいこうっと


先日、Jennyさんに教えてもらってからずーっと行ってみたかったマツタケ屋さんにやっといってきました!売切れてなくってよかったー 2品作るには少な目だったから、贅沢にたーっぷり全部いれたマツタケご飯にしました~

IMG_3283.jpg 

ごろごろ入ってておいしかったわぁ~ よかったー食べれて

Jennyさんといえば。。。夏くらいに教えてもらってからずーっと作ってみたいと思ってたレシピ。やっとおいしそうなタイガープラウン見つけたので教えていただいたレシピで南蛮漬けつくりましたー

IMG_3260.jpg 

酢のはいったお料理だーいすきなJイ。大喜び 作っておいて次の日食べれるから、便利だし、ものすごくおいしいからこれからよく登場しそうです Jennyさん、やっと作りました~ おいしかったです、ありがとうございます~


この南蛮漬けに味を占めて(笑)、もう一つのブログでみつけたサーモンのおろし入り南蛮漬けも作ってみました

IMG_3285.jpg 

あ、なんかタレ全然写ってないからあげただけみたいにみえるー(><)
このレシピもおろしがはいってるのが、よくっておいしかったです~
レシピのリンクはこちら


程よくお腹すいてきたので。。。食べちゃう前にねまーす(笑)

スポンサーサイト

C

omment


イェ〜イ、主婦日記♪ 撮り貯めていた写真を「主婦日記」でアップするの凄く良いアイデア! まとめて見ると見応えもあるし、楽しみ♪ 私もちづるさんの蕎麦サラダ時々作るよ。美味しいよね。で、カリフラワーのサラダがとっても気になる(笑)。材料全部あるから今日作ってみるね。ケールのタヒニと味噌、ケールは茹でるんでしょう?これも簡単で美味しそう。マッシュドポテトにアンチョビも是非試してみたいわ。日本のポテトサラダじゃないんだけど、北米のダイエットバージョンのポテトサラダのレシピ、私は好きでこのレシピで作るので、aya-chanも試してみて。全部マヨじゃなくてカロリー下げる為にサワークリームを混ぜるの。レシピはこちら。http://www.livebetteramerica.com/recipes/healthified-classic-potato-salad/c14b2c5d-7cc9-416c-860c-bcf580c0e2a6?WT.mc_id=paid_search_200300_636119&WT.srch=1&esrc=11213
海老の南蛮漬け、Jイ好きだったんだ? 因みにアレ吉はお酢系の味が苦手みたいで、作ってもあまり食べてくれないのよ。

midasjenny URL | 2013/10/09 15:23 [ 編集 ]


豚丼にハチミツ!今度試してみたいと思います。
私もレストランで温かいアボカド料理を初めて食べたときは
意外な感じでした(笑)。
私もビネガー大好きで、酸っぱい辛い料理を食べること多いかも。
カジキマグロのおろし入り南蛮漬けは時々作ります。
今度はサーモンにしてみますね!

Schatz URL | 2013/10/09 16:20 [ 編集 ]


Jennyさん、ポテトサラダのレシピのリンクありがとうございますー♥ 私もサワークリームいれます!!いつも量がバラバラで(^^; よくサワークリームまみれになるんです(笑) 今度はこのレシピで作ります♪ 

撮りためて、フォルダーみたらこれなに?ってゆうのもよくあるんですが(笑)、これおいしかったの忘れてたからまたつくろーって思い出すのに便利です♪

カリフラワーのサラダ、癖になりますよー! 次の日は味がもっとしみてもっとおいしくなります♥ 蕎麦サラダ同様、はまります(笑) ケールのタヒニと味噌、ケールは私はいつもルクエでスチームします。のでもっと簡単になります(笑)

海老の南蛮漬け、もう唸って食べてました(笑) どうしてもっと早くから作らなかったんかって何回も聞かれたくらい(^^; Jennyさんにお礼ゆっといてまでいってましたよ~♪ アレ吉さん、お酢系好きそうな感じなのに意外ー(驚)

aya→Jennyさん♥ URL | 2013/10/09 20:14 [ 編集 ]


あ、ちょっと書き方が悪かったかも(^^; 豚を少し10分くらいマリネするんですが、そこにはちみつがはいってるレシピだったんです~♪ はちみつ使ったらなんか温かい甘みになった感じで、おいしかったです♥ ちなみにマリネはしょうゆとみりんとお酒と味噌とはちみつとすりおろしたにんにくでした♪

ねー、あったかいアボカド、ほんと不思議ですよねー。おいしいけどアボカドって思って食べると、あれ?って感じで(笑)

Schatzさんもビネガー好きなんですねー♪ 私、結婚するまではビネガー好きってわけではなかったんですが、旦那さんのJイがビネガーシューターたまにするくらい好きで(^^; いろんなビネガー試すうちに、結構ちょっとだけでも何にでもビネガー入れるように(笑) マグロのおろし入り南蛮漬け、おいしそうー!!私は次はマグロでやってみますね♪

aya→Schatzさん♪ URL | 2013/10/09 20:21 [ 編集 ]


どれもとても美味しそう(^o^)器も素敵ですね~
食欲の秋真っ盛りですね!!!
カナダ産の松茸、日本でもポピュラーになってきましたね。
中国産が信じられないせいでしょうか((+_+))
日本へ帰ってたくさん秋の味を堪能して下さいね。

金魚ママ URL | 2013/10/10 19:51 [ 編集 ]


ayaちゃん、私も混ぜてくれてありがとう!
私のは“もどき”だけど、プロシュート使ったayaちゃんのは“真性”コルドンブルーだわ!
そういえば、コルドンブルーもどきもしばらく作ってないかも。
思い出させてくれてありがとう。
カリフラワーって冬野菜なので今は売ってないんだけど、カナダではいつでも手に入るのね。
松茸...あぁ、羨ましい!!!!!

愛されている妻 URL | 2013/10/14 23:18 [ 編集 ]


ほんとカナダ産のマツタケ、日本でもよくでてるそうですね★ 中国産と比べたら風味はどうなんでしょう? 食べ比べしてみたいですー(笑)

帰ってきて、秋の味、しっかり堪能してます♪ ほんとにこの時期は帰ってくるとおいしいから大好きです★

aya→金魚ママさん★ URL | 2013/10/18 21:01 [ 編集 ]


なるほど!! プロシュートだと真性なんですねー♪ やった~(笑) 私、プロシュート大好きなんです。だから他のハムだとたまに消費し忘れてだめにしてしまうことが多いんですが、プロシュートは好きだからいつでも食べたくなるからよく買うんです。このレシピ教えてもらってから、今まで以上に思う存分買うようになりましたよー♪
カリフラワー、そうですねー。夏の間はどこから来てるんでしょうか?やっぱりいつでもなんでも育つおいしいカリフォルニアからかなぁ。。。カナダもローカルは夏終わりくらいから見かける気がします。

aya→妻さん♪ URL | 2013/10/18 21:05 [ 編集 ]


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
