バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
コメントにジャンプします♪

poets designed

電車で四国♪

うちの両親は2人とも四国の丸亀出身です。おじいちゃん・おばあちゃんはどちら側も亡くなって随分経つのですが、帰省のときによくお墓に会いに行きます。なんか小さい時からよく四国に行ってたから、帰省のときに四国に行けなかった時は、少し心残りな気持ちになるんですよねー。不思議。

実はここ2年、帰省のときに四国に行けなかったから、今回は帰る前から四国にいくのを目標にしてました。いつもは車で行くんだけど、一人で行くことになったから、久しぶりに電車でいって現地でレンタカーすることに 電車(新幹線と電車)だと車で行くよりずっと早くってびっくり

新大阪で新幹線待ってたら、スター何とかってゆう素敵な電車が止まってました~

新幹線もずいぶん形が変わってびっくり 電車みるの結構楽しかったー
そうこうしてたら、私が乗るのぞみが到着ー

朝のラッシュかなんかで座れなかったけど、岡山までの1時間くらいだから余裕
岡山で四国行の電車に乗り換えます。岡山の駅が立派になっててびっくり

っで、四国行の電車みてまたびっくり こんな電車が止まってました!

アンパンマン電車 これね、すごいんです
車内放送、アンパンマンの声なんです(爆) 子供とか喜びそうー

四国について父方のお墓にいったらちょうどお昼時。
うちといとこの家がいっつもいくうどん屋さんでランチに決定

おか泉リンクします)の前に列がないの初めて見ました
9月にうちのままさんと叔母が行ったときは台風ですごかったのに長蛇だったけど、やっぱり平日は近所の人ばっかりだから、空いてるよねー。今度から平日狙おう

やっぱりプロ。あっとゆう間にうどんができます。
作ってるところなんだけど、ゆっくりにみえるでしょ?
これ切るの瞬きしてる間に終わってました

ここのおうどんはぶっかけで食べるのが一番すき
涼しい日だったけど、やっぱりひや天おろしのぶっかけうどんに

腹ごしらえして、母方のお墓に
小さい時、よく、父方のおばあちゃんがおにぎりを作って丸亀城にいる白鳥を見に連れてきてくれてたんです。丸亀城通りかかるときにふと思い出して、窓の外を見てみたら。。。

同じように白鳥いたんです~ ちょっとうれしかったなぁ~

その後、こないだ金魚ちゃんのおかあさんが、四国旅行にいったときによかったカフェをうちのままさんが聞いてきてて、帰る前に行ってみることにしました

こんな素敵なカフェで三月の豆ってゆうとこでした

通りに面してる割には、ちょっとわかりにくかったんだけど無事到着~
おいしいアイスロイヤルミルクティーとかぼちゃのプリンいただきました

ry=400[2]

ちょうど窓際に座ってたんですが、すごい光景を目にしてしまいました

この丸亀って、ほんとのーんびりしてて、たまに大胆な行動するおじいちゃんおばあちゃんがかなり面白いんです。うちの父方のおばあちゃんはいっつも停止線大いに超えて信号待ちしてたし

外見てたら突然歩道にはいってそのまま走る車発見
うわっ歩道走ってしまってるやんって思ったら、停車。

間違いに気づいたんかと思ったら、中から出てきて鍵閉めて止めたとこにある家か事務所か何かに入っていきました。 なんと、歩道を駐車場にしてたんですー

大阪で違反駐車するときに、歩道に半分あげて止まることがよくあります。
でもね、ここはちがう

歩道が広いからか、しっかり歩道にのせて駐車 なんと2台もありました(笑)
のどかでいいねー(笑)

帰り、丸亀駅で電車を待ってたら反対側に琴平にいく琴電がきました。
なんか昔ながらの電車って感じでいい感じ~

帰りの私の電車もアンパンマンだったんだけど、正面は普通のかっこいい電車でした

あんまりきれいにとれなかったんだけど、瀬戸大橋を通ってる時の景色はいつみてもすごーくきれい。瀬戸大橋が近づいてきたらワクワクしてきました

瀬戸内海はほんと小さな島がいっぱいですごーくきれい
よく渦潮もみれるんだけど、この日はみれませんでした(^^; 残念!

また岡山で乗り換えて、新幹線で新大阪に。
四国でるときにうちのままさんが”九州新幹線のりたいんやったら、岡山からのってかえってきー”ってすばらしい提案がテキストで届きました 大阪から鹿児島にいく新幹線、実は乗りたかったんです(笑) そのために九州いこうかと思ってたくらい乗りたかったんです

早速時刻表、iPhoneで調べて、しっかり乗ってきました~
これが九州新幹線さくら~

すごいー!!ちゃんと九州ってはいってるし~

中はね、高校の同級生のM子のフェイスブックで見たことあったんだけど、クラシック
新大阪についてみんないなくなったときに撮ったんだけど、ついたら鹿児島行きに。
当たり前だけど、鹿児島いくってなんか遠くまで走るって感じでワクワクしました(笑)

そしてすごく感動したのは、これ

電車の車内案内。
今までだったら、博多とか東京とかで進路書いてたのが、鹿児島なのがすごいー
当たり前だけど(笑)ほんとに鹿児島から来たんだーって感動しました

新大阪についてからも電光掲示板みたら、鹿児島の文字が光ってて感動
すごいねー。電車でどこでもいけちゃうようになったのが、すごいなー。

おじいちゃんおばあちゃんのお墓にもいけたし、うどんも食べれたし、九州新幹線にも乗れたし、大満足な四国日帰りツアーでした~

C

omment

大阪帰省brog、楽しみに拝見しています。
丸亀、いらしたんですね~
あのカフェ、メチャお気に入りなんです。
おしゃれでとても良い感じ!(^^)!
高松・丸亀は好きですね~高松・直島・豊島とかアートフェスティバルの時又行きたいと思います。
やなせたかしが亡くなりましたが香川の出身ですか???

金魚ママ URL | 2013/11/12 23:34 [ 編集 ]

九州新幹線乗車!夢がかなって良かったね~!!お墓詣りして美味しいおうどん食べて、アヒルにも会えて。お爺ちゃんお婆ちゃんからのご褒美やったんじゃない?
そろそろ温存してたしょうゆ豆を解禁しようかなぁ~♪

ちづる URL | 2013/11/14 20:00 [ 編集 ]

金魚ママさん、ありがとうございます!うちの母に教えてくださってたこのカフェ、すごーく良かったです★ おしゃれなのもそうだし、なんといってもおいしい!コーヒーがやっぱりおいしいみたいですねー。今度は是非コーヒーを飲もうと思ってます♪ 丸亀にこんなカフェができたのかーってちょっとうれしかったです(笑) 高松は何回か小さい時にいったきりなんで、近々金魚ママさんお勧めの高松スポットにも行きたいなーって思ってます。
アートフェスティバルなんてあるんですねー。きっと直島がアート的になってから誕生したんでしょうね。
アンパンマンのやなせたかしさん、ちょうどニュースを帰りの飛行機のなかで見たとこでしたが、うちの母情報では高知の人だそうです。私がのったアンパンマン列車は高知行きでした。だからでしょうねー。

aya→金魚ママさん★ URL | 2013/11/16 20:41 [ 編集 ]

でしょー♪ 思いがけず夢かなってウキウキやったよ(笑) うちの母からの一言で九州いかんでも乗れちゃったからもう今回の帰省は全然予定とかたてていってなかったけど、もう百点満点よ♪
アヒルにも久しぶりに会えて、ほんまうれしかったわー。そっかな?よく一人できましたねのご褒美かな(笑)
ちぃちゃんたち、今度は四国連れてってあげたいわー。しょうゆ豆、めっちゃ買いこみそうやけど(爆)

aya→ちぃちゃん♪ URL | 2013/11/16 20:45 [ 編集 ]