バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


沖縄 vol. 4 初日の観光&イタリアン

今日は初日のランチと牧志市場とディナー
ほんと順番めっちゃくちゃですね~、NO4で初日なんて

空港からモノレールにのって何故か国内線でも利用できるDFSで、レンタカーゲット 空港から借りる人多いから、待たされるかもーってゆうのが理由でした。DFSでは待ち時間なしで即借りれて、読みは大当たり とりあえずお腹が空いてたので、那覇から読谷(ヨミタン)に行く前に、牧志市場あたりに向かいました

お腹ぺこぺこだったんで、どこでもあいてるとこってことで、きょろきょろしてると、市場の横にある喫茶店風の”琉球料理あかさたな”があいてるのをみつけて、駆け込み

day1 昔の喫茶店風でしょ?

こんだけついてなんと1000円 お得~ 定食ばんざいでした
day1 

ではひとつひとつアップで(笑)

ジーマミ豆腐ってゆう沖縄の豆腐。
day1 

ピーナッツを使ったお豆腐で、ごま豆腐みたいな味なんです。でも豆腐ってゆっても大豆やにがりを使用してないらしいんです 餡とあってておいしかったです

ミニ沖縄そばday1
そばはSミが連れてってくれたとこがよかったので、今度いいの見せまーす

ぐるくん(本土ではたかさご)の唐揚げ
day1 

揚げ物、沖縄おおいんです。お刺身よりは揚げてたり煮物になってたり。
わが友がゆうには、魚も沖縄では、ほわーんとして泳いでるから、味がたんぱくで味付けして食べるのが主流のようです まるごとがとってもおいしかったです

最後に沖縄といえば?!ラフテー(角煮)
day1 

泡盛と醤油でつくるようです。ほんととっろとろで、口の中でとろけるんです
油は食べたがらないJイですが、あまりのおいしさに目を丸くしてました(笑)。
ガイドブックによく書かれてますですが、沖縄では豚を隅々まで食べ、”鳴き声以外は全部食べる”ともいわれてるそう


腹ごしらえして、ちょっと正常に戻ったので(笑)、牧志市場を覗いてきました
私はずーっと昔(10年以上前?)に友達と来た時に行ったことがあるんだけど、Jイは初めて いまから考えると、多分、この市場あたりから、テンションがあがってきたのかも

ちょっとグロテスクだけど テビチ(豚足)とチラガー(豚の頭皮)
day1 

沖縄人・沖縄料理に欠かせない豚 ほんと隅から隅までうってます。
そうそう、沖縄のおでんにはテビチがはいってるのが主流のようです(Sミ説)。

魚コーナーはこんなに色とりどり
day1 day1

実は色だけじゃないんです、おもしろいのは 沖縄名がかなりウケます

day1 鬼だるま?!笑

2匹とも大ウケ間違いなし!day1

この面白さはJイにはわからず 一番おもしろかったとこやのに(笑)。
Jイにはが気に入ったようでした。
day1 

これみてお店の人に”ふぐ食べたことあるねん~”って自慢したら、お店の人にこれは沖縄のふぐで本土のふぐとちゃうでーってゆわれたそう Jイが教えてもらったとこによると(笑)、このはりせんぼんは沖縄ふぐって説明されたらしく”沖縄のふぐは毒ないねんてー”って何回も感心してゆってました


牧志市場の後、読谷にあるアリビラへ そこにわが友Sミが合流
めーっちゃくちゃおいしいイタリアンに連れてってくれました~(運転は私。笑)

day1 

古い民家を改装してレストランにしてるらしいんです(Sミ情報) 素敵!
アリビラの近くでアリビラに泊まるんやったら、Mintamaいかなってくらい有名?!ホテルの人に行き方を聞くとき、名前覚えてなくって”ミンなんとかってゆうイタリアン”ってゆうだけで通じたくらい

夏はパディオ席かな?day1 

3人でシェアしてワイワイ食べました どれもこれもめちゃウマ

day1 島野菜のピクルス

沖縄のオリオンビールと島ダコとドライトマトのマリネ
day1 

島ダコは沖縄近海にしかいない噛めば噛むほど味の出るたこらしいです。
ほんと弾力があって、すーっごくおいしかった~
日本にいたら通販で買えるのになぁ~。残念

プロシュートのサラダday1 

これが一番おいしかったです 豚のパスタ
day1 

まだもうちょっといけそうだったので、ピザを半分(笑)追加 これも旨味
day1 

多分、現地に友達がいなかったら、郷土料理ばっかり食べてたけど、Sミのお陰で沖縄の物が取り入れられたイタリアンなんてゆう貴重なしかもおいしいもの食べれました~ あー、またMintama行きたいよぅ~

お店の中はこんな感じでほんと古いお家を改装してて素敵
day1 

地元の人にも人気で、とってもおいしいイタリアン。
Sミ、おいしいとこつれてってくれてありがとうね~ Sミ様様やわ

スポンサーサイト

C

omment

沖縄パワー
おはよう、Ayaちん。

いやはや、本日もおいしそうな写真に釘付けです。もう
絶対沖縄に行こう~って決めました。あのイタリアン
レストランにも行くぞ~~。そうそう市場のお魚コーナー
にも行かなければ。色も名前もかなり個性的!ウケ
ましたッ!

今朝は寝不足で眠たく、なんだかどよ~んとした気分
でしたが、沖縄パワーに元気をもらった感じです。

Kyonbe URL | 2011/01/18 09:15 [ 編集 ]

No title
沖縄と言えば”黒豚”と言うイメージがあるけど、やっぱり豚の各部位すべて食べるんですね~。 いろいろ美味しい豚肉料理あるんだろうな。 
ayaさん”揚げ物が多い”と書いてあるけど、沖縄のお菓子も”ちんすこう”とかラードを使った油っぽいもの多いですよね。 昔、沖縄ヘ行った同僚のお菓子みやげが、どれもラード使用で驚いたことが…。 
でも沖縄県民の平均寿命って、かなり高いですよね。
…と言うことは肉も魚も食べるけど、ヘルシーな生活を送っているっていうことかな?

Schatz URL | 2011/01/18 16:29 [ 編集 ]


Kyonbe、沖縄行き決めてくれたんやね(笑)。
ほんとまだまだいっぱいいろいろあるんよ。Kyonbeをますます沖縄ファンにさせてみせるわ♪

市場のお魚コーナー、ほんとに名付けがかわいくって(おじさんって!でしょ。笑)しかも南国らしく色とりどりでほんと楽しいの。Kyonbe3時間くらいいれるかも(笑)。
そしてこのイタリアン!おいしいし素敵だし★ ちょっと遠くて、こじんまりとしてて見逃す勢いだけど、絶対いってみて。その時は知らせてね。地図渡すわ♪

aya→Kyonbe~♪ URL | 2011/01/18 21:42 [ 編集 ]


そうそう、黒豚!アグーって呼ばれてるやつですよね★ 島だから魚かと思いきや豚がメインで最初は驚きだったんです。でもほんとおいしい!
そうなんですか!ちんすこうはラードを使ってるんですか。うちの旦那の見解では(^^;泡盛が長寿のもとらしいですが。。。私が思うには、人がのびのびしてていらいらしてないのが一番の原因かもって思います。あとはお野菜ですかねー。ほんと揚げ物おおいから、揚げ物わるくないのかーって解釈しちゃいそうになりますが(^^;

aya→Schatzさん★ URL | 2011/01/18 21:47 [ 編集 ]

No title
↓のNiccoちゃん、金魚ちゃんのブログに遊びにいって、拝見して、あまりに可愛くて倒れそうに!!!

沖縄旅行、わたしも行きたいです。お魚類がおいしそうで。。かなり眼の毒です。おいしいもの、たくさん食べているね~~。

この写真のふぐって、うちの猫、桃太郎に似ているかも~~。丸いところが。。大笑。

モナちゃん URL | 2011/01/18 21:50 [ 編集 ]


Niccoちゃん、かわいいでしょー♥ 金魚ちゃん夫婦は当然ながら私たちまでデレデレになりました(笑)。しかも!とってもいい子なんです。

はい(*^^*)いっぱい食べました。ので、少し今押さえてます(笑)。

桃太郎くんににてるかもー(笑)。目も!!ももちゃんも目大きいじゃないですか。このふぐも目大きいし―(笑)。

aya→モナちゃん★ URL | 2011/01/18 22:51 [ 編集 ]

こんにちわ!
気付いたら・・・初メールかもです♪

こないだはメッセ、ありがとう♪

mintam~!!
わたしも数年前に沖縄行った時にガイドブックに載ってて行ったとこあるよー!
そのあたりの海辺で夕焼け見たりして♪
お店もステキだったよねー!
わたしが行ったのは真夏でしたのでパティオ?野外?で食べたよ☆

かな URL | 2011/01/19 17:50 [ 編集 ]


かなちゃん、コメントありがとう~♪ 初だったっけ?!そんな気がしないね~(笑)。こないだは寄れなくてごめんねm(__)m

かなちゃんもmintama行ったことあるんだ~♪ やっぱり真夏だと外の席があいてるんやー。気持ちよさそうだなーって思ってたの。今度は外の席で食べたいわぁ~♥ ほんと何にもないとこにあるよね(笑)。かなちゃん、その辺に泊まってたの?それとも出向いたのかな?!

aya→かなちゃん♪ URL | 2011/01/19 21:36 [ 編集 ]

No title
きゃ~、ayaちゃん、おいしそうなものがいっぱい!
うちの肉の脂身が苦手なんだけど、ラフテー、挑戦してみなくちゃ。
豚さんの顔、スペインの市場でも見た!!!
で、写真を当時習っていたスペイン語の先生に見せたら、“かわいい~~♪”って。
えええ~~~?!かわいい?!って私もびっくりしちゃった(笑)。
mintama、いいな~、おいしそう。
私は那覇でご飯のついてない日があるので、那覇市内のおいしいお店情報教えてね!

愛されている妻 URL | 2011/01/19 23:11 [ 編集 ]


ラフテー、私大好きなんです~♥ ソーキそばにはいってる豚もとっろとろでとろけますよ~(*^^*)脂身って忘れて食べてみてくださいね(笑)。
スペインにも豚の顔あるんだー(驚)。何故か、全部食べちゃうのはアジアくらかとおもってました(^^; あ、実はお花をつけてる子もいて、それはかわいかったんですよ~★ スペイン語の先生の気持ちちょっとだけわかるかも(笑)。
mintamaとってもおいしかったんですよ~!那覇市内ですね。明日か明後日ご飯行ったとこのせますね♪

aya→妻さん★ URL | 2011/01/20 21:49 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://corgi721.blog109.fc2.com/tb.php/93-0d89c16d


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
