バンクーバーにきて5年の記念にはじめて6年目。去年はほったらかしてたけど、新たにまた再開~♪

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール
バンクーバーから”画”中心のにっき

aya

Author:aya
アメーバピグで作った若い頃の私(笑)

ほのぼの時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメント
コメントにジャンプします♪

poets designed

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


沖縄 vol.8 おまけ

3回沖縄いって、アメリカで学校行った時に沖縄のプロジェクトを一回やって、いろんな本読んだりして、”へ~”ってびっくりしたことや、”すごー”って思ったことおまけにつけみます


本島の東海岸沿いに金武って町があります。この2文字でキンって読むんです さとみとYキィ~で”武”はなんのためについてんねん?!って大ウケしました ここでは大量のシーサーがなんと屋根にじゃなくってみたいに歩道にいるんです なんでかは、分かりませ~ん

8 

気をつけないと何故か”シーー”って呼んでしまう私 さとみに鋭く突っ込まれたわぁ
魔よけで有名ですよね~。私だけかもですが、魔よけだけと思ってたら、ちがったんです の写真の左のシーサーみてみてください 口閉じてるでしょ?幸せを外に出さないようにしてるとか。おもしろい~

8 8

飛行機の機内誌で読んだんですが、戦後何にもなくなった沖縄。一番最初に復興して元気を取り戻したのが、今国際通りがある1マイルの通りだったそう。このメインのとおり1マイル(約1.6キロ)だけに飲食店とかが集まって復興していったらしいです。まさかこんなふうにすぐに復興するって思われてなかったらしく”奇跡の一マイル”って呼ばれたとか。

魔よけといえば、石敢當(いしがんとう?かな)8 
道の突き当たりにあたるとこには必ずっていいくらいあります。みたいに普通のもあればちょっとかわいいのもあったり。魔物が突き当って向かいの家に入らないようにってことで突き当たりにあるそう。魔物これに当たるとくだけるらしいです


沖縄の空港は台風 きたとき大丈夫かなって思うくらい直面してます
8 

旅客機の横に自衛隊の飛行機がいたり8 


沖縄は、那覇のある本島が中心ですが、なんと160もの離島があるんです
沖縄県の簡単な地図です8
ちなみに本島は106~7KMの長さしかないんですよ。関西でいうと京都・名古屋くらい。関東でいうと横浜・成田くらい。バンクーバーでいうとwest vancouver・squamishくらい。バンクーバーアイランドが480KMなんで、その4分の1弱ってみかたも。 ハワイでゆうと、ホノルルのあるオアフ島は長さ70KM強だから、オアフよりは長いんですねぇ。NYのマンハッタンが長さ20KMだから、オアフ島とマンハッタンをつなげたののちょっと長めくらい(笑)。

離島は飛行機が飛んでなかったりで、アクセスも難しいけど、こんなとこ、まだあるんやーってびっくりするくらい。タイムスリップした気分になるんですよ 8~9年前、初沖縄で、竹富島にいきました。

竹富島は、確か島全体かほとんどが伝統的建造物保存地区になってるんです 竹富島をふくめて、沖縄の離島はエコツーリズムやサステイナブルツーリズムの例としてツーリズムの専門書にでてくることもよくあるんですよ

昔の写真ですが竹富島は島全体がこんな感じで昔のままを保つ努力をしてます。
8 

海は時間よってめちゃくちゃ遠浅になります。どこが海で砂浜か分からなくなったり(笑)するくらい、海はクリアーだったなぁ~。。。そうそう、星砂もごろごろ砂浜に行ったころはありました。ちなみに島の主要な交通手段は自転車です

8 


沖縄にはたくさんの文化遺産になってるグスクって呼ばれるお城の跡があります。私がおととしYキィ~といったのはグスクじゃないけど、グスク関連の遺産にはいってるんです。
これもまた読みが難しく、斎場御嶽(セイファーウタキ)8

祈祷の場所だったようで、パワースポットとして観光の名所になっています。ほんとパワーあるのか、ジャングルみたいになってて生命力がひしひしと感じられました

8  8   

そしてここがメインの大きな石と石が重なり合ってできてるパワースポット
8  8


最後に沖縄のお茶とおにぎりと一緒に聞いたり読んだりした豆知識~

8  さんぴん茶なるジャスミンティー&油味噌おにぎり

仕入れた豆知識その1
沖縄の道にはサンゴ礁でできたとこがあるらしい さとみ&Jイ3人でたどりついた結論は、コンクリートより、死んじゃったサンゴ使った方が安いんかもってこと。合ってるか不明ですが

仕入れた豆知識その2
何故か国内なのにあって本土に帰る人が利用できるDFS 市内にあるDFSの辺りは10年くらい前に返還された元米軍の基地のあったとこらしい さとみがゆうとおりってうなずけるのは、他に比べて近代だから都市計画がちゃんとできたのか、道が整ってるんです。

仕入れた豆知識その3
これはアメリカ領だったことを感じさせるもの。ある地域のお年寄りはお水を”ワーター”って呼ぶらしいです さとみと一緒にゆってみて、waterって聞こえるから、納得。
あと、これは機内誌で読んだんだけど、本土では牛乳パックは(忘れたけど)1リットルで売られてます。でも沖縄の牛乳は946ミリリットル。それもアメリカ領だったときの1ガロンからきてるそうです。

仕入れた豆知識その4
沖縄がたどってきた道からしてそうなるのは分かるんですが、外に対して閉鎖的なとこもあります。外資系のホテルがなかなか参入できないのもあるし、さとみにきいてびっくりしたのは、本土にある都市銀行がないこと 沖縄の銀行ばっかりさとみも沖縄に来てすぐ銀行口座つくったってゆってました。

仕入れた豆知識その5
これはなんでだか分からないんですが、車のナンバー。米軍基地からの車は番号のまえにあるひらがながなんです。基地内は右側通行だから、もしかして気をつけてあげてねって知らせるためなのかな?


ほんと奥が深いとこです。だから何度行っても新たな発見があっておもしろいのかも。
さとみのお陰でたのしかった沖縄はこれで終わり 
明日から日本のその他書いて、目標は2月1週目終わりまでに日本ネタ終わること

スポンサーサイト

C

omment

No title
すばらしいv-237
ブラボーv-237ハラショーv-237
あやー沖縄のこと私以上に知ってるやん(笑)。
って沖縄本島の全長知らんかったけど(汗)。
ほんま奥深いやろ~オキナワ。
そんな異文化で育っている沖縄人も変わってるでー。
今、人気急上昇中の「スリムクラブ」って芸人知ってる?
去年のM1で準優勝した沖縄出身コンビやねんけど、めっちゃ芸風
変わってるねん。でも、あんなキャラ沖縄ではザラにおるねん。
今度よかったら見てみて~。あややったら理解できないと思うわ~。
私も正直面白いっていうより、変って思ってしまったもん。

てなわけで、漢字入力復活しましたー!!
ていうのはウソで会社のPCからコメントしてます(てへ)

さとみ URL | 2011/01/29 02:47 [ 編集 ]

No title
あやちゃん、本日の記事は、勉強になりました~~。この沖縄の地図も、こうやってじっくり見たの初めて。それほど、たくさんの離島があるのね?

わたし、シーサーって大好きなの。なんだか、うちの桃太郎にも似てるしね。狛犬みたいなものよね。昔、小さいシーサーが我が家にもあったのだけど、いま、どこにあるんだろう。

あやちゃん、↓、風邪なおりましたか?

キティちゃんシリーズも可愛いし。萌え萌えよ~。

モナちゃん URL | 2011/01/29 19:25 [ 編集 ]


何何スリムクラブって?!新人芸人さんに詳しい弟にメールして聞いてみるわ。あとYouTubeでもみれるかも!探してみよーっと。大阪の若手芸人さんでも、しっかりついてかれへんから(歳?!)それがさとみすら変って思う沖縄の芸人さんやったら、ちんぷんかんぷんになるかも(^^; 最初にきいといてよかった。分からんくっても落ち込まへんわ(笑)

てへへ(*^^*) ちゃんとさとみに豆知識いれてもらったら、忘れへんねんよv-221 読んだ本の知識は質問博士のJイに後で、さとみにききそびれたことを聞かれたときに(汗)ひっぱりだしてきてん(笑)。

確かに、沖縄の人は独特やんねー。さとみがいるから、前いったとき深くまじわえてちょっと感じられたけど(笑)。想像力ある私やけど、Kさん読めへんしねー(爆)。でもそこが沖縄の奥深いとこやと思うわ。特におじいちゃん&おばあちゃん。心大きいそうで、たくましそうで、人懐っこいかと思えば、閉鎖的だったり。見てきたもの・経験してきたことが違うもんなぁ。。。でもそこが単なるリゾート地にならないいいとこやと思うねん。当たってる?

漢字入力ばっちりできてるやんって思ったら、会社からやってんや。ってことは家のパソコンが変換できへんの?

aya→さとみ♥ URL | 2011/01/29 23:32 [ 編集 ]


ほんとにね、すっごくちがってておもしろいんですよ。今モナちゃんのコメントにある”地図”と”離島”って文字で(私も書いたのにその時は全く忘れてましたが。汗)思い出したんだけど、離島にいるときにニュースで天気予報みたら、日本列島映らないんですよー(驚)。その代わり、台湾がうつるの~(・_・;) 本州は遠いけど台湾は近いからテレビの天気予報の地図に映るみたいです(笑)。それ見たときはえらく遠いとこにいるんだなーってびっくりしました★

シーサー、確かにかわいいやつ、ももくんに似てるかも!!うちにちょっとした壁飾りシーサーがいるんです。これからももくんって思っちゃうかもです(笑)。

キティー、ほんとかわいいでしょー♥ キティのお陰で(?!)風邪ほぼ治りました♪ 気にかけてくださってありがとうございます~★

aya→モナちゃん★ URL | 2011/01/29 23:39 [ 編集 ]

No title
シーサーの口が空いてる方からシアワセを吸い込んで、もう一匹はそれを逃がさないように口を閉じてるそうですよ。なのでペアで売ってるシーサー全て1匹は口あけて、一匹は口を閉じてます。そしてお尻の穴もないってご存知でしたか??これもシアワセが逃げないようにって意味があるらしいですよ。
沖縄って奥が深いですねー。ただブラッと海に遊びに行くだけでなく、しっかり沖縄文化に触れられたayaさんのおかげで私も賢くなれました♪
日本の記事アップも頑張って下さい~

ちづる URL | 2011/01/30 11:52 [ 編集 ]

No title
そう言えば沖縄出身の名字で、”喜屋武(きゃん)”ってありますよね。
KIYABUではなくKYANなんて面白い読み方だな~とずっと思っていたけど、そうすると沖縄読み?では”武”は”ぶ”ではなく”ん”なのね。 勉強になった! 他にも独特な読み方ありそうですね~。
味噌おにぎりならぬ油味噌おにぎりなんですね! おにぎりにまでも、また”油”を摂取する沖縄の人、スゴイ。 どんな味なのかな? 肉味噌とは違うんですよね?!

Schatz URL | 2011/01/30 17:37 [ 編集 ]

No title
パワースポット、めちゃ興味あるわ!
私自身は、そんなんい敏感ちゃうからわからんけど
思い込めばご利益がありそうな感じするやん。(笑)

ところで、沖縄居酒屋いい感じやね。
泡盛ってそんなにも奥深いんやぁ。

沖縄の写真見てたら南国行きたくなってきたー。
次回帰省の時には、真剣に計画せな!

金魚 URL | 2011/01/30 20:50 [ 編集 ]


えー!そうなんですかー!!おしりの穴もないなんて!おもしろい~★ 誰かに教えたくて(笑)早速、うちの旦那さんに自慢げに披露してみました(笑)。
豆知識帳(実在はしないですが。笑)にもしっかり記しておきます。おもしろいー。ほんと深いですねー。
はーい、日本記事がんばりまーす♪

aya→ちづるさん★ URL | 2011/01/30 21:15 [ 編集 ]


そっか、”武”は”ン”なんですねー。ってことは“金”は単に”キ”だけってことですよね。一文字一音?!ほんとに漢字読み方ちがうから、おもしろいですよねー。関西関東だと、地名で、へーそうやって読むんだってくらいの違いだけど、沖縄は、え?!なんでそうやって読むの???ってハテナがいっぱいでした(笑)。

油味噌。多分、油が豚のことかもです。肉みそは肉がごろごろみえるじゃないですか。油味噌はほんとそのままおいてたら、濃い赤みそって思うくらいほんと味噌みたいなんです。でもね、脂っこくないんですよ。不思議です(笑)

aya→Schatzさん♪ URL | 2011/01/30 21:20 [ 編集 ]


そうそう、この読みが難しい(笑)パワースポット、友達が行きたいってゆうとこの一つだったんだけど、金魚ちゃんのママも行ってたよ~。一度写真を見せてもらったことがあるの。

沖縄、行くとなったら、金魚ちゃんのままがかなり詳しいから、金魚ちゃんいっぱい穴場スポットとか教えてもらえそうなん♪ 

そう、泡盛も沖縄と一緒で(笑)、奥深かったわ。

aya→金魚ちゃん♪ URL | 2011/01/30 21:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://corgi721.blog109.fc2.com/tb.php/98-8ca4c046


お気に入りブログ♥
FC2カウンター
